2021-01-01から1年間の記事一覧

レノファはしばらくアカンかもね

このハッピーな雰囲気の年の瀬に不穏な見出し申し訳ない。 先日レノファの代表のインタビューが記事になってまして、その内容がツッコミどころ満載というか、なんか、こう、ズレてるというか、「大丈夫かこのクラブ」と心配になるものでしたのでちょっと感想…

なんか来季 ”4-3-3” 想定で補強が進んでないかい

昨日から第100回目の高校サッカー選手権が始まりましたね。 今日は我らが山口県代表の高川学園が強豪・星稜との試合を迎えました。 私は思いのほか仕事納めを早く終えられたので、この年末のクソ寒い中玉蹴りに青春をかけてる若者たちの奮闘をコタツでヌクヌ…

2021シーズン レノファ山口総合評価 【FW・監督編】

前回の続きをやっていきます。 残すは【FW・監督】。 じゃ、いくー。 < FW > 7、高木大輔 ”帰ってきた大ちゃん”。 ガンバ研修を終え今シーズンレノファに復帰。 研修先で前めのポジションは一通り経験したみたいですが、レノファではサイド起用のみ。 最終…

2021シーズン レノファ山口総合評価 【MF編】

移籍やら人事が落ち着くまで暇なんで選手評価でもしてよう、シリーズの続きです。 今回【MF・FW・監督】を書く予定でしたが3カテゴリーは多いんで【MF】だけにします。 残りは次回。 じゃ、いくー。 < MF > 5、佐藤健太郎 ”W佐藤”の一人であり”Wケンタロウ…

2021シーズン レノファ山口総合評価 【GK・DF編】

渡邉新監督を迎えて「2年でJ1」という目標に向かってスタートした今シーズン。 霜田塾長が3年かけて焼野原にしたレノファを、2022年に昇格出来るチームにするために準備・整備をする、そんなシーズンになると期待していました。 2021年は「降格枠4」、2022年…

【第42節 今シーズン最終戦 away 愛媛FC戦】 最初から最後まで課題はボランチの人選やったなぁ

今シーズン最終戦を振り返ってみます。 相手はすでに降格が決まっていた愛媛。 レノファは前節残留が決まっており、お互い今節の結果に関しては何のモチベーションも持てないでしょうが、何となく「来年に向けていい感じの手応えでも感じときてぇな」と、ふ…

ヘニキ選手契約満了のお知らせ

深い深い悲しみに暮れています・・・。 昨日衝撃のニュースが公式からリリースされました。 「ヘニキ選手契約満了」。 ついにこの時が来てしまったか、と。 何となく予想はしてたんですが、いざ現実のものとなると中々辛いっす。 本当は移籍に関しては1つ1つ…

名塚善寛監督続投決定 と 私、「レノファの流儀」なるものを思い出す

今朝「名塚善寛監督 契約更新のお知らせ」が公式よりリリースされました。 代表の「来年0スタートかも」発言から監督・コーチ陣の一新を予想し、新体制なら北九州から小林監督を強奪。 ”3-4-2-1”継続なら相模原から高木監督の強奪。 この辺を夢想しながら…

【第41節 home最終戦 ヴァンフォーレ甲府戦】 残留確定

今節は3位様の甲府と対戦。 甲府としてはJ1昇格にまだ望みがあり今節含めて残り2試合何が何でも勝利したい状況なので殺る気マンマン、と。 レノファとしては残留に向けて勝ち点3を目指したいところですが、相手は殺意の波動に目覚めてる甲府。 それでなくと…

【第40節 away 松本山雅FC戦】 もどかしいっすね

「もうブログ書かなくなるかも・・・」と言いつつ毎節ちゃっかり更新してる私です。 今節松本戦に勝利して北九州が引き分け以下なら残留が決まるという、確かそんな感じの試合。 なにやら松本はかなりチーム状況がよろしくないみたいですし、次節甲府戦で勝…

【第39節 home ギラヴァンツ北九州戦】 何となくチーム事情を察せてしまった試合

なにやら今節北九州戦は勝てば残留が決定するゲームだったようで。 スタメンに橋本の名前がありましたし、ベンチにはずいぶん久しぶりとなる岸田の名前もあり、レノファサポーターの誰もが「橋本が元気なうちにリードしといて終盤に岸田で締めやな」「残留確…

【第38節 away 大宮アルディージャ戦】 今後の指針が気になった試合

今節ヘニキが休養明けて先発に復帰しました。 連戦の中、前節田中陸がフル出場。 田中渉が休養明け。 佐藤謙介が行方不明(ケガ?)。 佐藤健太郎は前節フルで出場してませんが中3日での2戦連続先発は考えにくい。 てことで真鍋も頑張ってますし、右CBに真鍋…

【第37節 home FC琉球戦】 ベストではないかもですがベターな現状なのかな、と感じました。

今節ヘニキは出場しませんでしたが、ダブルボランチに田中陸・佐藤健太郎、シャドーに高井さん・島屋が先発起用され、現状私が思うベストな人選だったので試合がどうなっていったかを書き残しておこうと思います。 この人選については -選手選考に関しては…

【第36節 away ジェフユナイテッド千葉戦】 帰ってきた俺たちの霜田サッカー

ヘニキが試合に(以下略 残留争いが日に日に激化していくJ2リーグ。 端から見てたらホントに面白いでしょうね。 どのチームも中々息切れしませんからね。 1回勝つだけで一気に降格圏を脱出する可能性が最下位のチームまであるわけです。 残留争いの渦中にあ…

【第35節 away 京都サンガF.C.戦】 ヘニキ Jリーグ通算200試合出場 達成す

今節もヘニキが試合に出場したのでブログを書きます。 ヘニキを愛する同士諸君。 今節右CBで先発出場したことでヘニキがJリーグ通算200試合出場を達成したぞ。 実にめでたいな! J2トップクラスのFWウタカとのマッチアップも見応えがあって、200試合出場達成…

【第34節 home 水戸ホーリーホック戦】 ボランチ2枚もいらなくない?

もうレノファを応援する気力は萎えてしまっていますが、愛しのヘニキが試合に出場したので今節に関してはブログを書くモチベーションが沸きました。 いやー、楽しかったですね。 頭を打って以降もエレガントなプレーを続けていた楠本が主審の判断でピッチか…

【第33節 away アルビレックス新潟戦】 レノファは応援するに値しないチームになってしまった可能性を感じました

試合当日、私お酒をシコタマ飲んでまして。 ベロンベロンの状態で観戦したのが深夜2時。 もう試合内容記憶になかったよね。 流石に記憶もないのにブログを書くのも無責任やろってことで、さっきもう一回見てきました。 うーん。 素面の状態だと試合開始から1…

【第32節 home 東京ヴェルディ戦】 〈名塚新体制初陣〉 評価するのは次節以降かなぁ

名塚監督新体制の初陣となった今節ヴェルディ戦を振り返ってみたいと思います。 試合前のインタビューで「攻守にアグレッシブに」「共闘」というワードが監督から発せられたように、選手たちは30度を超える気候の中試合の入りから実によくボールにアタックし…

名塚善寛新監督に期待したい事

渡邉監督が退任されて数日経ちました。 普通プロサッカークラブの監督がシーズン中、あるいはシーズン後に代わる時ってチームのお偉いさんが理由を説明するもんですが、未だにその手のニュースは出て来ず・・・。 「新体制発足後初の練習風景公開」というの…

渡邉晋監督退任のお知らせ

深い悲しみに暮れています・・・。 長崎戦での大敗のショックからやや立ち直って「さ~て、ボチボチブログでも書こうかい」と思っていたまさに今日、衝撃のニュースが飛び込んできました。 渡邉監督が退任だってよ・・・。 本人のコメントやクラブの対応を見…

【第30節 away SC相模原戦】 いや、ようやっちょる

3連戦の3戦目、SC相模原戦を振り返ってみたいと思います。 レノファは前節金沢相手にホームで 4-1 で大勝しており2戦連続で「6ポイントマッチ」となる今節に向けてかなり良い雰囲気で挑めるでしょうという状況。 ただ対戦相手の相模原は監督交代(高木監督…

【第25節 home ツエーゲン金沢戦】 楠本がやべぇ

台風の影響で延期になっていた金沢戦。 大雨で延期になっていたのにこの日も大雨予想とされておりどうなるか心配してましたが、無事開催。 雨は降ってはいましたが溜まるほどではなく、むしろ涼しくてプレーしやすいんじゃね?と思える程度のものでありまし…

【第29節 home FC町田ゼルビア戦】 70分以降の戦い方

前節では順位の近い栃木にいわゆる「6ポイントマッチ」で敗れたレノファ。 シーズンも後半に差し掛かって降格圏に沈んでたチームが謎の復調を果たしつつあり、気が付けば下位のチームの勝ち点がめっちゃ近くなってます。 もうギッチギチよ。 14位くらいまで…

【第28節 away 栃木SC戦】 勝つためのセオリー

前節は絶好調山形に何故か勝利したレノファ。 内容的には一方的にボコボコにされていたものの勝ちは勝ち。 そして迎えるは栃木。 お互い順位も勝ち点も近く、勝てば勝ち点3以上の価値がある、いわゆる「6ポイントマッチ」となった今節。 前回対戦ではなんと…

【第27節 home モンテディオ山形戦】 課題がハッキリしたんじゃないかな?と感じた試合

中断明け後2試合で2連敗。 課題だった「得点力不足」解消のため千葉から大槻をレンタルで獲得し即スタメンで起用してみたものの、大槻2戦連発無得点、かつチームも無得点。 あれ? むしろチームが後退してね? と漠然とした不安を感じながら迎えた今節。 相…

【第26節 away ザスパクサツ群馬戦】 チーム作りって難しいですね

台風の影響で25節金沢戦は延期となり、およそ2週間ぶりの試合となった今節。 前回の岡山戦は見るのもうんざりするほど無謀なロングボールの多用でシュートに行ける機会が激減し、シーズン後半戦に向けての課題であった「得点」からむしろ遠ざかってしまった…

レノファのボランチ事情から考えるヘニキの起用法を考えてみた

私はヘニキのスタメン起用を諦めない! 諦められない・・・。 てことで、中断明けに再びベンチ外になってしまったヘニキをどうにかしてチームに組み込めないか考えました。 それじゃ、発表していくー。 の前に。 2つ前くらいの記事でまたやらかしちゃってま…

【第24節 away ファジアーノ岡山戦】 ドチャクソイライラする展開ながらも、まぁなんとかなるでしょうと感じられた試合

中断前に素晴らしい試合を見せてくれていた我らがレノファ山口。 もうこれからは上げられるところまで順位を上げる闘いのスタートや! と、期待値マックスで観戦した今節。 結果は 0-1 で敗戦、と。 うん。まぁ何度も書いてますが結果はいいんですよ。 順位…

2021 夏のレノファの移籍

さて、世間がオリンピックで盛り上がってる頃。 Jリーグはひっそりと夏の移籍市場が開かれておりまして。 浦和がやれ江坂だ酒井だとえげつない補強をかましてる陰でレノファにも動きがありましたのでまとめておこうと思います。 あっ、そういえば。 私、前々…

オリンピック(サッカー・男子)終わったしレノファのこと書きますよ

いやー、日本負けちゃいましたねー。 あっ、オリンピックの男子サッカーの話ですよ。 歴代最強メンバーでもメダルに届かないとは・・・。 世界の壁は分厚いものなんですな。 レギュラーのほとんどが海外組で、しかも所属クラブでしっかりスタメンで出場して…