2019-01-01から1年間の記事一覧

最終節まで。

またしばらく投稿していなかったらシーズンが終わってしまいました。 それでもレノファの試合は全て見ていたので振り返っていきたいと思います。・第39節 VS FC琉球戦 1-2 で敗戦。・第40節 VS FC町田ゼルビア戦 0-1 で敗戦。・第41節 VS モンテディオ山形戦…

90分トータルで勝利するためのサッカー。

かなり久しぶりの投稿です。私生活で慌ただしくなってしまい、書きたいことをまとめる時間を確保するのが難しくなっていましたが、ようやく落ち着きましたので改めて投稿していきたいと思います。(で、実際書いていたんですが、いざ投稿するぞというタイミン…

どこまで先を見据えるか。

J2リーグ 第31節 VS ヴェルディ東京戦。ようやくレノファが東京に来てくれました。 いやー、待ちわびてました。 台風15号の影響でキックオフの時間が19時から16時に変わっており、危うく現地観戦を逃すところでしたが、無事気付いて観戦出来てよかったです。…

なぜ強みを放棄するんでしょうか。

J2リーグ 第30節 VS ファジアーノ岡山戦。1-2 で敗けてしまいましたね。 「今日は最後の最後まで選手たちは戦ってくれましたし、2-2に追いつける、あるいは3-2にひっくり返すようにしなければいけないと思います。まだまだいろいろなものが足りなくて…

2019年のJ2リーグも残り3分の1になって思うこと。

J2リーグ 第29節 VS V・ファーレン長崎戦0-4で大爆敗しましたね…。 結論から書きます。 私は「レノファが4バックを使用することに反対」です。 なぜなら今シーズンのメンバーに「合っていないから」です。 試合後のインタビューで霜田監督がQ.良いサッカー…

役割を明確に、簡略にするには。

はい!やっちまいました!前回「新加入の高宇洋(こう うよう)くんはサイドの選手だと思うんですが~」的なことを書いてしまいましたが…。バッチリ中央の選手でしたねっ! ははっ! ごめんなさい! 勉強不足でしたっ! いやー、一応調べたんですけど、「MF」…

パウロ(日本人)のクロスマシーン化案が(私の中で)再加熱! パウロの左ウイングバック あると思います!!!

移籍期間中ですねぇ。(3回目)前の記事でまとめた、最近のレノファに起こったことの中で・柏レイソル戦・高木くん移籍・鳥養さん移籍・天皇杯 セレッソ大阪戦・高くん加入の内、柏レイソル戦には触れられたので、この記事ではそれ以外の事に触れていきたいと…

はーい先生ー! この中(J2リーグ)に1チームだけJ1のチームが混ざってまーす

移籍期間中ですねぇ。(2回目) 入ってくる選手もいれば、当然出ていく選手もいます。 あまりにも色々出入りがありましたので、最近レノファに起こったことを時系列合ってるか自信はありませんが、まとめてみたいと思います。 ・J2リーグ 第27節 VS 柏レイソル…

兄よりすぐれた弟なぞ存在しねぇ!!

移籍期間中ですねぇ。 宮代くんに続き、またレノファ山口に新しい選手がやって来ました。石田 崚真(いしだ りょうま)くん。ジュビロ磐田からやって来た23歳のDF。 身長168センチとのことなので、サイドバックの選手ということですかね? 昨年ツエーゲン金…

レノファの攻撃と守備を見ていて思うこと。

ここ3試合勝ちがないレノファ山口。先制しても逆転されたり、逆に追い付いてドローになったり、追い付けずに負けてしまったり…。勝ち星をあげられないパターンをフルコンプしてしまったよ!!! 6月無敗、7月に入っても町田ゼルビアに勝って快調に進んでたん…

前向きなチャレンジとレノファのウイングバックについて。

いやー!移籍期間真っ只中ですね! 今年も色んな選手たちが移籍してます。 レアルとバルサに日本人が所属してるってヤバイっすよ。ご多分に漏れず、レノファもこの間、川崎フロンターレから宮代くんをレンタルで獲得しましたね。が、移籍期間ですから…入って…

台風5号襲来!!! 結果よりも試合を成立させたことに感動である。

夏の移籍市場で、我がレノファは、川崎フロンターレより19歳FWの宮代大聖(みやしろ たいせい)くんをレンタルで獲得しましたね。ピッチピチの19歳ですよ。彼は高校3年生の時にプロ契約を交わしているようで、これはフロンターレ史上初だそうですね。主に国…

J2折り返し 後半戦スタート!

今年は例年より暑くないですよね。 というより若干寒いくらいですかね。 雨の日も多いですし。いつもなら「夏場は暑さでバテやすいから後半戦からは、より気合いで相手より走り抜くー!」的な盛り上がりがあったりするのですが、まだそんな時期では無さそう…

<「魔境」ホームみらすた > 勝負の行方は…?!

今シーズンのレノファは第20節までで、9敗を喫していますが、そのうち6敗は、ホーム「維新みらいふスタジアム」でのものです。そう。ホームが苦手! めっちゃ外弁慶! 自スタジアムが魔境! そんな流れで行われたのが、町田を迎えての第21節でした。 さて。 …

冨安健洋観戦試合! VSアビスパ福岡!

むむ! あれに見えるは日本代表DF・冨安健洋くんではないか?! コパアメリカ終わってから日本に来てたんですね~。 小さく応援歌にのってる様子がダゾーンに抜かれてましたが、とても可愛らしかったです(笑) さて、レノファ山口 第20節 アビスパ福岡戦4-2 …

んほぉ~!きもてぃ~!!!からのちょっとした懸念材料。

レノファ山口。第19節 最下位 岐阜相手に 4-0 で勝利しましたっ!んほぉ~!きもてぃ~!!!しかも、得点者が吉濱、高井、山下、佐々木(敬称略)とバラバラ!なんかいいっすねぇ。 「うち、どこからでも得点できてしまうんですわ~」感。 例えば「新生○○ジ…

2019シーズン前半戦の絶望と中盤戦からの希望について。

霜田監督の言う「攻撃と守備を分けない、攻守において矢印を相手の前に向ける」というコンセプトの元始まった今シーズン。 J2全42節中、18節まで終わり。4勝5分9敗で全22チーム中19位であります。得点は23といつも通り良く取れてますが、失点は31と最下位の…

1点決めたら2点目、3点目決めたら4点目を決め、その間に3失点して4-3で勝つ!

まずですね。 私がレノファを知ったのは3年前くらいに山口県の実家に帰省した際に、父から「レノファがJ3から来年J2に昇格するよ」と教えてもらったのがキッカケでした。 はい。東京で過ごしてる間、知らない内に地元にプロサッカークラブが爆誕してました。…

あっ どうも ブログはじめてみます。

いやー、生まれてはじめてブログを書くもので。全く勝手がわからんっはてなIDを決めようにもパッと思い付かないし、思い付いたら付いたで中々OKチェック出ないし… えーい「なんでもいいじゃない」!ってやけくそで打ったらOKチェック出ましたので、今後はこ…