2021シーズン レノファ山口総合評価 【GK・DF編】

渡邉新監督を迎えて「2年でJ1」という目標に向かってスタートした今シーズン。

 

霜田塾長が3年かけて焼野原にしたレノファを、2022年に昇格出来るチームにするために準備・整備をする、そんなシーズンになると期待していました。

 

2021年は「降格枠4」、2022年は「J1相当のチームが4チーム落ちてくる」というレギュレーションでしたんで、相当な覚悟がなければ出て来ない目標でしたから「我々の本気を示さなければならない」という監督の言葉は頼もしい限りでした。

 

が、来年に向けてしっかり課題に対処して無駄なく試合を消化していた渡邉監督がシーズン途中退任。

 

コーチである名塚氏を新監督に据えて「レノファらしさを取り戻す」という号令の下、塾長よろしく渡邉監督の戦術的積み上げをスクラップ&スクラップ

 

レノファは戦術的なチームであるよりもイケイケゴーゴーなチームであることをフロントは望んでるんやな、ってことが判明したシーズンになりましたね。

 

「神に愛された男」こと名塚善寛監督の神通力もあって無事残留を決めて終了、と。

 

「2年でJ1」という高い目標から逆算した時に「残留できてよかったね」が着地点になるのはいかがなものかと思いますが、フロントが「反渡邉・霜田ファミリー推し」を表明した今となっては・・・。

 

霜田派のサッカーでJ1とか語れるはずもないので、フロントが「脱霜田サッカー」を宣言しない限りは今後もレノファは降格におびえながらJ2をさまよい続けるでしょう。

 

まぁ、毎年降格におびえながらハラハラ過ごすのも悪くはないんじゃないの、って私の頭もバグり始めてるんでこの辺りは好みの話になりそうですかね。

 

 

 

 

シーズン全体の印象はこんな感じ。

 

選手の移籍やらコーチ人事が落ち着くまでは特にすることないんで、今後は簡単に選手個々人の評価をしていきたいと思います。

 

 

 

 

< GK >

 

 

17、吉満大介

 

元祖・レノファの守護神。

今年は関がケガの間、天皇杯で出場と完全に第2GK扱い。

途中出場でPKをセーブしたりと元々持っているモノは素晴らしく、キックもキャッチも標準以上。

ただ、先発して3試合くらいまでは神満、それ以降は凶満となってしまうくらいパフォーマンスが安定しない。

関がケガした時の第2GKとしてこれ以上ない選手ですが、そこに甘んじていいポテンシャルだとも思えないので移籍するしないに関わらず頑張ってほしいですね。

 

 

21、関憲太郎

 

「レノファの正ゴールキーパーは吉満か山田か論争」を終わらせた人。

2年間公式戦に出場してなかった選手とは思えないパフォーマンスで「J2セーブ率1位」を記録。

レノファが残留できたのは9割以上この人のおかげ。

「勝ち点を持って来れるGK」という稀有な存在。

チームに移籍金を落とす、というのも貢献の仕方の一つですが、「関の契約更新」こそが最大の貢献なので頼む、残ってくだしゃい。

 

 

33、山田元気

 

去年の契約更新直後に2本の腕、片方の足に大怪我をしたことで「山田契約更新時に拷問を受けた説」が流れた人。

関が凄すぎたせいで今年は出番なし。

広報の人には愛されてるっぽいですし、ピッチ内外でチームに貢献できるタイプだと思ってるのでクラブは大切に扱ってほしいですね。

いてほしい選手ですが、出番を求めて移籍というのもあるのかな、と。

 

 

34、寺門陸

 

マリノスからの留学生。

関の被害者の一人。

今日レンタル延長が発表されました。

関が移籍するなら吉満も山田もメンタルブレイクしがちなのでガンバの林よろしく出番は来ます。

 

 

 

 

< DF >

 

 

2、菊地光将

 

空中戦激つよおじさん。

飛ぶタイミングが絶妙で見ていて心奪われる美しさ。

来年も3バックの布陣が予想されますが、ボール保持時に貢献するタイプの選手ではないのでどうなるでしょうか。

ま、来年ビルドアップで特に何の工夫もしない監督が指揮するのでこの手の話で評価されることはないでしょうし、レノファの流儀に則って若手にいい影響を与え続けてくれるんじゃないでしょうか。

 

 

3、ヘナン

 

なんだかんだいつの間にか古参選手になってきた貴重なレフティーCB。

ヘナンの完成形ってどんな感じなんやろうか。

足元の拙さ、スタミナのなさ、空中戦の強さ、対人の強さ、カバーリングの上手さを見るに4バックのCBか、3バックの真ん中が適正なんじゃないかと思ってるんですが、渡部がいる間はスイーパーではなくストッパーやらされるでしょうからがんばって。

 

 

6、渡部博文

 

神戸からやってきた鉄人。

関同様「渡邉監督の下2年でJ1詐欺」にあった人。

秋田戦で鼻をブレイクされた数分だけピッチから離れましたがそれ以外はフル出場。

CBながら守備能力にはあまり期待できませんが、それでも今年レノファがオフサイドトラップの成功率が跳ね上がったのはこの人のおかげでしょう。

ボールを持った時の上手さが卓越しており、渡部・楠本のコンビはJ2でもチート級。

それでも秩序無き名塚式ビルドアップで、このコンビの良さが死にかけているので悲しい気持ちになる原因の一つでもあるわけですが。

 

 

13、楠本卓海

 

塾長被害者の会のメンバーの一人。

ついに塾長から解放され渡邉監督の下覚醒一歩手前まで来るものの無念、渡邉監督途中退任。

攻守にエレガントで賢い選手なので「イケイケゴーゴー」なチームではなく、ちゃんと戦術的な試合をするまともなクラブで幸せに暮らしてほしい選手。

伊藤監督が指揮することになったジュビロか、その伊藤監督の後釜に渡邉監督が座りそうな甲府に田中陸と行けばいいよ。

 

 

15、川井歩

 

レンタルから完全移籍でやって来た1年目。

攻守に課題がある選手ですが、その課題に向き合って克服しようとする姿に心打たれる選手。

攻撃はボールを持った時の選択肢を増やすこと、守備はカットインにやられないこと。

来年どのチームにいるのかは分かりませんが、この課題にどのような答えを出すのかに注目してます。

 

 

27、高橋秀典

 

菊池が「対人強い」と評し、ヘニキが「タイカンツヨイ」と評したサイボーグ。

身長180センチに満たないですがCBの選手だと思ってました。

そしたらまさかのSB・WB起用。

サイドの選手やったん、君。

コメントにインテリジェンスさを感じるので多分賢い選手なんだとにらんでます。

来年その内レギュラー獲るんじゃないかと勝手に思ってます。

 

 

28、真鍋旭輝

 

向上心をピッチで体現する男。

普段どんな言動をしているのか知りませんが、起用されるたびに上手くなって現れるその姿からこう表現するのが適当かと。

前に出る守備の強さはチームナンバー1。

足元の技術に課題がありましたが、それは本人も自覚していたようでトレーニングで克服しつつあるのを我々に見せてくれました。

来年レギュラー獲って早いうちに個人昇格しましょう。

 

 

41、桑原海人

 

アビスパから留学しに来た明るいファイター。

右WBの高木とフォルムが似てる。

来年はJ2チートの橋本が加入するのでレンタル延長はなさそう。

かといってアビスパで出番があるのかは不明。

またどこかに研修しに行くんじゃないかと予想。

 

 

48、新保海鈴

 

セレッソからやって来た若武者。

サイドの守備、特に逆サイドからのクロスに対してCBの後ろ(背中)を守れるレノファでは希少な存在。

ただ、守備のポジショニングは間違えないんですが強度が・・・。

攻撃に関しても位置取りが低すぎるのでまだまだ課題が多い感じです。

橋本は来年いても半年、長くて1年でしょうからその後を起か新保のどちらがレギュラーを勝ち取るのかに注目してたりします。

 

 

 

 

2種登録の橋本は言及しなくても、多分レノファサポーターなら橋本に対する感想って誰に聞いても変わらないと思うんで別にいいっすよね。

 

 

 

 

以上。

 

次は【MF・FW・監督編】を書いてみたいと思います。

 

それでは。