2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【第15節 home ツエーゲン金沢戦】 本当に何も変わらなかった

【結果】 1-3 【得点者】 レノファ64. 浮田 ツエーゲン36. 加藤45. 加藤55. 杉浦 まー、勝負の土俵に立ってないチームですからね。負けても感情が動かなくなりました。もうさすがに霜田体制は詰んでると確信しました。 1. 【いつも通りやっていつも通り負け…

ツエーゲン金沢戦前

レノファの公式Twitterから、リーグ戦残り28試合をどう戦うかについて霜田監督がコメントしている動画がツイートされてました。金沢うんぬんの前に、このコメントを見て思ったことを先に書きます。 1. 【この監督では「勝てない」】2. 【現実的な戦い方とは…

高井和馬の起用法を考えてみる

今シーズンのレノファではやたら左ウイングで出場している高井。ボールロストは多いし、ディフェンスへの戻りは遅いし、パスは雑だし、シュートも決まらん。なにかとイライラさせられる高井ですが、そもそも、 「レノファで与えられてる役割(高井に)合ってな…

【第14節 home 町田ゼルビアFC戦】 最下位のチーム

【結果】 0-2 【得点者】 レノファなし ゼルビア14. 小田51. 平戸 いやー、負けた負けた。愛媛と群馬が裏切って勝ちやがったのでこれで最下位ですわ。町田は今シーズン10得点14失点と、なーんか群馬に似たような課題を抱えてましてね。前節の町田とジュビロ…

FC町田ゼルビア戦前

現在J2リーグ20位のレノファ。勝ち点差的に次節レノファが町田に負けて、愛媛・群馬が勝てば最下位やんけの状況です。なーんでこんなことになってるんでしょうかね。といっても原因は分かりきってはいるんですけどね。失点ですよ。失点。13節終わって22失点…

【第13節 away ザスパクサツ群馬戦】 試行錯誤は続く

【結果】 1-2 【得点者】 レノファ 51. イウリ ザスパ 80. 大前90. 加藤 負けてしまいましたね。先制点を決めたときには「ついにawayで勝利か。長かった」と思ったんですがね。またaway勝利が遠退いてしまいました。 実は、前回「群馬の試合はハイライトでし…

ザスパクサツ群馬戦前

地獄の5連戦の4試合目となる群馬戦。連戦中なのでスタメンはある程度流動的ですが、フォーメーションは固まってきたように見えます。開幕からしばらくは4-1-2-3。そこから4-4-2を経て、4-2-3-1。昨年の終盤と同じ形に収まりつつあります。 さて。どのような…

【第12節 home 大宮アルディージャ戦】 運が良ければ勝てる

久しぶりに勝てましたね。実に6試合振りの勝利です。本当によかった。 何かが劇的に良くなった、というわけではなく、いつも通りの試合の入り方でやっと勝てた試合という印象です。 合理的なフォーメーションやシステムのようには感じませんが、それでも「そ…

大宮アルディージャ戦前

菊地、全治6週間。吉濱、全治4週間。サンドロ、全治4週間。川井、前節ノリで一発退場。1試合出場停止。(サンドロは何でもない軽いジャンプで痛がってました。開幕戦以降出場がなかったのはやはりケガだったからみたいですね) 5連戦の3戦目にして起用できる選…

レノファの受難 ~3年間で答えを出せない現場~

「スタメンを固定できる」「フォーメーションを固定できる」 この2つを達成できるチームは、まー、強いです。スタメンに固定するに足る個の力(技量、メンタル、体力)を持つ選手がおり、その選手たちに最適なフォーメーションとシステムを与えれば、そりゃ上…

【第11節 away アルビレックス新潟戦】 とりあえず普通にサッカーしてほしい

「戦えない選手は使えない(な、と)」と前節試合後に霜田監督がコメントしました。 これを受けて、ああ、安在さんが干される、と危惧してましたが、今節も元気に先発してましたね。 一体「戦えない選手」とは誰の事だったのか。謎は深まります。まー、解き明…

アルビレックス新潟戦前

J2リーグ第10節まで終えて現在22チーム中21位かー。うーし。そろそろ抜いちまうかー。伝家の宝刀ー。3-4-2-1をよー。 このチームどんなに練習したって選手の距離感悪いし、相手の嫌がる場所にポジショニング出来ないからなー。 ならば 強制的に立たせる。 イ…

【第10節 home 栃木SC戦】 残念だったクソ雑魚ゴミサッカー

久々に霜田ワールド全開でしたね。 ご無沙汰の霜田ワールドでしたから。 完全にキマっちまいましたよ。 あー、きもてぃ~。 試合始まる前は、前節前半に素晴らしいサッカーをしたスタメンから小松→イウリの変更があったくらいで、他は同じ布陣。さらにベンチ…

栃木SC戦前

栃木SC戦から地獄の5連戦が始まりますね。 現在勝ち点8で20位のレノファとしては、上位争いに食い込むためにも5連戦を5連勝で終えたいところ。 仮に5連勝して、他のチームが5連戦中全て引き分けになるとかいう奇跡が起きても1位にはなれないという悲劇(喜劇)…

山下敬大選手の定点観測

昨シーズンレノファで37試合に出場し、11ゴールを記録した山下。 オフに千葉へ移籍し、現在第9節までで8試合出場、内、7試合先発しており、3ゴールを記録しています。 出場数を見る限り千葉でレギュラーの座を勝ち取っているようですね。 千葉の試合はハイラ…

今シーズン出番が激減しているパウロへの個人的見解

昨シーズン36試合に出場し、5ゴールを記録したパウロですが、今シーズンは出番がほとんどありません。 というかベンチにも入れていない状況です。 J2再開前には、今シーズン35試合以上の出場で晴れてJ1へーっと個人昇格を予想していたんですがね。 なので、…

レノファの正ゴールキーパー争いについて雑談

レノファでゴールキーパー登録されてる選手は、 林、吉満、山田 の3人です。 この内現在J2第9節までで 林 0試合出場吉満 5試合出場山田 4試合出場 の出場となっており、吉満は開幕から第5節まで先発。その後6節から現在第9節まで山田が先発してます。 形とし…

【第9節 away ヴァンフォーレ甲府戦】 急に完成した「レノファ式5レーン」

前回「攻撃したけりゃ5レーンに選手置いとこ。5レーンに。」的なことを書きました。 試合前の公式ツイートによるスタメン発表を見たとき「左サイド浮田やん。今日も左サイドは浮田と安在の交通渋滞か」って思ってたんですがね。 浮田のポジショニングが完璧…

ヴァンフォーレ甲府戦前

うっし。イウリが謹慎喰らったし、新しいフォーメーションでも妄想しますか。 長崎戦にて試合終了後、手倉森監督がインタビューで「普段左サイドで使ってる堀米が、右サイドで結果出したってことは右サイドで使えってことですかねw」的なコメントをしてまし…