2022-01-01から1年間の記事一覧

渡部”キャプテン”の”社長”就任 とか 小山”社長”の”会長”就任 とか 色々ダベる回。

お久しぶりデス☆ 皆さん最近どーよ? いやー、私はと言うとついこの間まで有難いことに仕事がバチクソ忙しくてですね。 ちょっと前までは穿る鼻クソの残弾が無くなるほどヒマだったのに、ちょうどワールドカップ期間中丸々仕事です、みたいなスケジュールに…

「松本山雅FC」を見て思う「レノファ山口FC」との「文化レベルの差」

「霜田正浩氏、松本山雅FC監督就任」という珍リリースを受けて、前回の記事でちょろりとその感想のようなものを書きました。 いわゆる過去実績上「勝てない監督」である塾長を監督に据えるということは、山雅は23年「即時昇格」を目指していないのだな、と。…

「レノファな日曜日」第100回目「社長ゲスト回」視聴後の感想 と その他色々雑感的なやつ

やっほ~☆ 皆さん、おげんこぉ?(死語) 私は何故かここんとこ仕事がドチャクソ忙しくて目が回ってたZE! ってか、見てくれよ? 今回のタイトル。 スゲーだろ? まさに今日、サッカー男子日本代表が「ベスト16の壁」を突破しようと、歴史に挑んだまさにまさ…

ふ~た~つ~の~意~味~で~と~ど~い~た~

-あれ?なんで今日祝日になってないのん? 昨日ワールドカップで日本代表がドイツに逆転勝利ブチかましましたよね? この試合の前日に行われた「アルゼンチン対サウジアラビア」戦でサウジアラビアがアルゼンチン相手に 1-2 の歴史的大逆転勝利を挙げて、…

イ~タ~チ~氏~に~と~ど~け~

11月の仕事の忙しさの第一波が過ぎ去りました。 我がスケジュールを確認しましたるところ、後半にもう一発波が来るようですが、それまではヒマ。 マーヒー。 ってことで、我が心のオアシス、クロスバー氏のブログやイタチ氏のラジオを嗜んでおったのですよ。…

私が選ぶ「レノファの歴代(2018年以降)ベストイレブン」と、23年シーズンへの個人的願望編成。

我がスケジュールを確認しましたるところ、仕事の準備も含めて忙しくなるのは明日からということが判明いたしました。 うーし。 やるかぁ~。 やっちまうかぁ~。 ここ最近過去のレノファの”データ”やら”スタッツ”をポケ~っと眺めながらボンヤリ「ヤりてぇ…

「レノファ山口FC」とかいう「面白い経験」をして試行錯誤の末「結果」が出そうなクラブ。来年からが勝負。

最近ね。 豆苗育ててんスよ。 ほら。 スーパーとか八百屋に売ってるっしょ? 100円くらいで買える豆苗。 あれね。 切るとき種の上を切って、その後なんか適当な容器に入れて種に当たらない程度に水あげて日に当てとくと、育ってまた食えるようになるんですよ…

今シーズン「 謙介>神垣 」だった理由を調べてみたら結構根深かった件。

シコ♡シコ♡ ピュッ♡ピュッ♡ 賢者♡賢者♡ 前回、今シーズンの名塚レノファを評価してみるために「そもそもレノファはどんなクラブなのか」「過去何を経験して、どうしようとしたのか」といったこれまでの「レノファの”因果”」を、関係者のインタビュー記事や映…

「レノファらしさ」とは何か? 「自分たちの(やりたい)サッカー」とは何か?

賢者タイム中です・・・。 今シーズンのレノファの戦いは終わりましたし、最終節を見て名塚監督の采配を「挑戦してねぇじゃないか!」とバッサリ切り捨てちゃって、もうレノファに対する興奮もイライラもすっかり射精(ダ)しちゃったんスよ。 故に、賢者タ…

【最終節 home ジェフユナイテッド千葉戦】 「進歩」までは行けなかった2022年「名塚レノファ」。

レノファ山口が今シーズンの最終節を迎えるまでに、甲府が天皇杯で優勝したり、島屋・眞鍋の契約満了が発表されたり、2019年にレノファに所属していた(2022年は宮崎に所属)工藤壮人が水頭症を患い、手術を受けるも亡くなってしまったり、心が躍るような出…

【第41節 away V・ファーレン長崎戦】 そして訪れた最高のレノファ(未完成)。

秋ですねぇ・・・。 夏ごろにはあんなに紫外線に焼かれて真っ黒けっけだった土肥ちゃんのお肌も、今や落ち着きを見せてるところに季節の移ろいを感じます。 関も寺門も吉満もファンティーニもそんなに日焼けしてないのに土肥ちゃんだけ真っ黒になっていって…

【第40節 away 大宮アルディージャ戦】 「課題」も「解決」も「希望」も見れた充実した満足度の高い試合でした。

先日、菊地パイセンに続き、博文総理も引退を表明しました。 www.renofa.com 驚きですね。 気が少し早いですが、来年レノファは未曽有の「CB危機」を迎えますな。 小山・石原コンビはこの危機にどう対処するんでしょ? 空くのは「(ベテラン)CB枠2枚」です…

【第39節 home いわてグルージャ盛岡戦】 個人的にはちょっとショックだった引き分け。

菊地が引退表明したり、町田の「外画でテロリスト側でトム・クルーズやらジェイソンステイサム辺りと共演してたことありそうな男」ことポポビッチ監督の退任が発表されたり、水戸の「This is!!!」「NANIMONAI!!!」の名言でおなじみの秋葉監督も退任を…

【第38節 away ザスパクサツ群馬戦】 6発大勝。

あれは、そう。 2019年頃のことだったと思います。 当時レノファがユニクロとコラボしてオリジナルTシャツを数種類販売したんですよ。 でね。 私、運の良いことにそのタイミングでちょうど実家に帰省してたもんで、そのオリジナルTシャツ全種類買えたんです…

【第36・37節 home ツエーゲン金沢戦 away FC琉球戦】 ほぼ残留確定。

ヒマな人生を謳歌している私にしては珍しくここ最近は忙しかったもんで、気合を入れて「いざ参る!」とブログを書く時間が取れなかったんで、36・37節の試合はまとめて感想書いちゃいます。 結果から書くと、レノファは35節から始まった3連戦を2勝1分けと最…

【第35節 away FC町田ゼルビア戦】 現地観戦で数年ぶりに「勝利」が見れたよ。

おかげさまで先日我がブログの総PV数が「12345」を超えました。 その記念すべき「12345」の瞬間を目撃出来ましたし、スクリーンショットでスマホに収めることも出来まして感無量であります。 ネット海にレノファに関する感想をブリブリ垂れ流してるウンチン…

【第34節 home 横浜FC戦】 成岡は、すごいね。

もうそろそろ我がブログの総PV数が「12345」になりそうで静かに興奮してます。 やぁ、みんな。 元気かい? 私だよ。 そんなことより聞いておくれよ。 前回の記事で「イタチ氏のラジオの#87に小山社長がレターを送ってたよ」って書いちゃったんですけども。 …

「一体感」こそ今年のチームの強みだとは思うものの・・・。 私がレノファのファン・サポーターを素晴らしいと感じている理由をちょろちょろっと。

私ね。 何日か前に送ったったんですよ。 イタチ氏のラジオにレターを。 そしたらね。 #87でそのレターをイタチ氏が読んでくれまして。 「いや、長ぇ!」 って言われちゃった/// いやー、やっちまったわい。 以前記事で勝手にイタチ氏たちのことを紹介したも…

【第33節 away 徳島ヴォルティス戦】 今後限りなくリスキーな残留争いを展開していくとは思いますが、「悲観」よりも「期待」をしたい。

今シーズンのレノファの目標は、まだ当時社長だったジャンボ曰く「プレーオフ進出」であり、具体的に言うと「6位以内」でした。 が、残念ながらシーズンの折り返し、後半戦の始めとなる22節以降の成績は3勝2分け6敗で、今節の試合でも終了間近に決勝点を奪わ…

理想的で最高のレノファ。

先日ブログ内で、イタチ氏、アサヒ氏、クロスバー氏のレノファに関する活動をご紹介させていただいたわけですが、お三方、今回許可も得ず勝手に紹介してしまって本当に申し訳ありませんでした。 意図としては、届くかは定かではありませんでしたが、まず私の…

【第32節 home 水戸ホーリーホック戦】 「名塚サッカー」の終着地点は「ちょっとビルドアップする田坂栃木」なのかな?

本題入る前にめちゃくちゃ個人的な話なんですが、最近「感慨深けぇなぁ・・・」と感じたことがありましたので、ちょいとその話をさせてください。 私、以前記事で「コメントお待ちしてるお」「Twitterでの発信もなるべく拾う所存だお」って書いたもんで、最…

【第31節 away ファジアーノ岡山戦】 このクラブの異常性について。

今節試合前のインタビューで、名塚監督がシステム変更(シーズン当初から”4-1-2-3”の布陣を用い続けていましたが、直近では”3-4-2-1”に変えた件)について聞かれた際、「守備では色々変えてますが、攻撃(の形)は変えてないので選手はやりやすいはず…

【第30節 home モンテディオ山形戦】 ずぅ~っと転換期を迎えてるレノファについて思う事。

ありがたいことに前回の記事にコメントをいただきまして。 過去「相互リンクしませんか?」というコメントをいただいたりはありましたが、記事への感想コメントをいただいたのは初でして、大変驚きました。 わざわざ貴重な時間を割いてコメントを残してくだ…

【第29節 home ベガルタ仙台戦】 ひょっとしてワンチャンある感じ?

体重が4キロ落ちました。 これがコロナ陽性判定を受けて、自宅療養を開けた私の身に起きたことの全てです。 あとちょっと味覚がおかしい・・・くらいですかね。 あれだけだるかった身体も快調で、ボ~っとしてた頭もシャッキリしまして人体の復元力というか…

【第27・28節 away ロアッソ熊本・栃木SC戦】 (急募)どなたか「名塚レノファ」の楽しみ方を教えてつかーさい。

お久しぶりデス。 皆さんお元気でしたか? 私は体調すぐれず「カゼかな~」くらいの気持ちで病院に行き、そこでPCR検査を受けた結果陽性判定が出て現在自宅療養してます。 いやー、驚きましたね。 そりゃ結果にも驚いたわけですけど、何より驚いたのが「通院…

【第26節 home アルビレックス新潟戦】 いつも通りやって、普通に負けた試合。

7月8日、奈良市で参議院選挙の応援演説をしていた安倍晋三元首相が銃撃され亡くなったという衝撃の事件が起きました。 山口県出身者の中でヘビー級に有名な、歴史に名を残すような人物がこのような形でこの世を去る。 非常に残念な気持ちです。 正直安部さん…

【第25節 home 大分トリニータ戦】 今シーズンの「レノファのサッカー」についての私的見解。

このブログを読んでくださってる皆さん。 「12cmってどれくらいの長さ」だと思います? 私ね、先日嫁から急にこの質問をされましてね。 脊髄反射で 「私のオチソチソがオッキしたくらいの長さかな///」 って答えたんですよ。そしたらね。 「ふぅん。大したこ…

【第24節 away ブラウブリッツ秋田戦】 今期away初勝利

くっそヒマやわぁ・・・。 ヒマでヒマでしょうがないわぁ・・・。 穿る鼻クソがもう残ってないくらいヒマですわぁ・・・。 私がやってる仕事の性質上、1年の中でどうしようもないくらいヒマな時期があるんですけど、6月は過去に例がないくらいヒマでした。 …

【第23節 home ヴァンフォーレ甲府戦】 世界一かわいいケンティー。

腰がイキました。 急にどうした、って話ですが、もう一度書きます。 私の、腰が、イキました。 「イキました」っていうより現在進行形でビクンビクンしてるので「イッてる」という表現の方が正しいか・・・。 いやー、つれぇわ。 今は腰の絶頂が落ち着きかけ…

ちょっと雑談をば・・・させてください。

6月22日に天皇杯3回戦が行われましたね。 我らがレノファはhomeであのヴィッセル神戸を迎え撃ちました。 いやぁ、ホントにヴィッセルのスター軍団がみらスタに来たぞ、と。 高徳の方の酒井、山口、武藤、ハンパない大迫といった2018W杯で日本の期待を背負っ…