2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上位チームのスタメンの平均プロキャリア年数

先日行われた 第2節 京都 VS 磐田 の試合を見て思ったんですよ。 うめぇぇぇ って。 なんというか、流石昇格候補筆頭同士の試合!って感じでした。細かい戦術のところは置いといて、単純に選手としての質が高いんですよ。 止めて、蹴って、運ぶ シンプルにこ…

【第2節 away ファジアーノ岡山戦】 霜田監督の理想が花開くといいですね。

ようやくレノファのサッカーが見れました。本当に嬉しいですし、幸せです。 再開後初戦は上位候補のファジアーノ岡山。レノファのスタメンは開幕戦のものからサンドロと楠本の変更のみ。武岡と川井の変更を根拠もなく予想してましたが、CBの変更でした。楠本…

シーズン再開直前 ~観戦ポイント私的整理~

いよいよ本日19時からレノファの試合が見られますね。いやー、長かった。 今回は今日までにシコシコ書いてきた記事を一時的にまとめ、個人的に思う今シーズンの観戦ポイントを書いていこうと思います。 まず、レノファの短・中・長期クラブ経営計画によりま…

今シーズン終了後に卒業(移籍)しそうな選手

前回霜田塾を卒業するタイミングについて書きました。 卒業のタイミングとして ・35試合以上の出場で個人昇格・前年20試合前後、あるいはそれ以下の出場、その次の年の試合出場数が10以下でJ2、J3のチームに移籍 の二つが挙げられるかなということが分かりま…

霜田塾卒業(移籍)のタイミング

霜田さんがレノファの監督に就任した2018年以降、J2のレノファ山口からJ1に巣立っていく選手が多いことから「霜田塾」という言葉ができたみたいですね。 ちなみに霜田監督は今年で3シーズン目を迎えるわけですが、その霜田塾に入塾した選手の数は、レンタル…

上位チームのスタメン選手の平均在籍期間

2020年のレノファの開幕スタメンに2年前、2018年の開幕スタメン選手が一人もいませんでした。育成型クラブの宿命とはいえ、上位を目指す上で選手同士の連携面などで積み上げを感じづらい開幕メンバーでした。そこで「上位チームのスタメン選手の在籍期間は平…

開幕スタメンを見て改めて思うこと。

Jリーグ再開の日程が決まりましたね。J2は27日から再開です。再開後初戦の相手はファジアーノ岡山となりました。開幕が京都サンガ、再開後がファジアーノ岡山と上位候補との連戦となりハラハラが止まりませんね。 コロナの影響でかなり長い期間中断となって…