2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【第8節 home V・ファーレン長崎戦】 生まれて初めてサッカーにプロレスを見た

前節試合終了後の監督インタビューで「悲しんでるヒマはない」「戦えるメンバーを選ぶ」とか、試合前日の公式のツイートや試合前の監督インタビューで「勝ちに行く」宣言をして何故か自ら首を絞めてしまった霜田監督。 結果長崎にターンオーバー要員での勝利…

V・ファーレン長崎戦前

今J2で一番やべぇチームとの対戦が来ちゃいましたね。こっちは遊びでサッカーしてるのに相手はガチで昇格目指してるくそふざけた連中です。7戦6勝1分0敗とかいう訳分からん成績をおさめやがってます。 見逃してもらえませんかねぇ ほら。前期後期の勝ち点6は…

なんかやべぇ記事が出てた

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://news.yahoo.co.jp/articles/a637247d8ea848dc2b0c256ab023ee940c175e89%3Fpage%3D3&ved=2ahUKEwjjxu3poOzqAhUO7WEKHeAeCtgQFjAhegQICxAB&usg=AOvVaw0x3bH392UTyY2C9OxGCePA これっすね。愛す…

【第7節 away ギラヴァンツ北九州戦】 どっかにSSRの監督転がってないですかね

ギラヴァンツのホームスタジアム、「ミクニワールドスタジアム北九州」ってキレイですね。今年ギラヴァンツの試合を見るまで知らなかったんですが、見て一発で好きになりました。スタジアム越しに海が見えるってやべぇロケーションで、「ここでサッカーやっ…

ギラヴァンツ北九州戦前

今年のJ2で個人的に一番好きなチームがギラヴァンツです。基本的に4-4-2の布陣で、2トップはかなりの頻度で裏抜けを狙い、後ろの選手もそれを感じてスペースにロングボールを出します。その一発抜けを使わないのであれば、サイドバックが高い位置を取り攻撃…

【第6節 FC琉球戦】ビバ!小松! ビバ!ヘナン! と もう選手主導で試合すればいいんじゃない?と思う件。

【結果】 4-1 【得点者】 レノファ 10. イウリ42. 高井57. ヘナン83. 田中陸 琉球 7. 茂木 【良かった点】 ・山田今季初先発・ヘニキのロングボールの質がなんか高い・田中陸今季初出場、初得点・ヘナンが堅くて上手くてファイター・右サイドの攻撃がようや…

FC琉球戦前

以前より「上位を目指すならシーズントータルで得点はこれくらい、失点はこれくらい」みたいなことを調べて書いてきて、その数字と照らし合わせながら楽しみに観戦してきたわけですが、もうあまり意味を感じなくなってきました。 「上位を目指すなら」基準で…

【第5節 away 徳島ヴォルティス戦】 泥沼フィジカルサッカーへの誘いと個人的反省

まず個人的な反省から。先日何とはなしに「パウロちゃんねる」見てたんですよ。そこで「高井和馬のスーパープレー集」がありまして、それを見たんですね。 高井ちゃんとスペースに走ってましたね。 以前より「高井はスペースに走らない」と書いてしまってい…

徳島ヴォルティス戦前

上位候補チームとの対戦が続きますね。まー、レノファ山口の通算成績を見れば、J2にいるほとんどのチームが格上なので厳しい試合が続くのも当たり前なのですが。今シーズンの徳島の試合をじっくり見たことないので分かりませんが、前からプレスを積極的に掛…

【第4節 away ジュビロ磐田戦】よし、10節くらいまでは様子を見ましょう

【結果】 2-1 【得点者】 レノファ 85. イウリ ジュビロ 41. ルキアン60. ルキアン 【良かった点】 ・ゴールポストめっちゃ働く・吉満最高・菊地はパスも上手い・佐藤復活・池上大車輪・パウロ、村田今シーズン初出場・小松、ついに出場時間10分以上を得る・…

ジュビロ磐田戦前

ついにJ1昇格筆頭候補のチームとの対戦が来ましたね。なんかよく分かりませんが、再開後はあまり波に乗れてないようですね。目を覚ますのはレノファ戦後にしてほしいですが、起こすのはレノファな気がして胸がざわついてます。 昨年何とはなしにジュビロの試…

【第3節 home 愛媛FC戦】 ヘニキの持ち腐れ

いやー。前回「3-0」で勝利が理想とか書いたんですけど…… 「0-3」 で惨敗しちゃいましたね。わはは。 【結果】 0-3 【得点者】 レノファ ・なし 愛媛FC ・45. 西岡・88. 長沼・89. 有田 【良かった点】 ・真鍋デビュー・途中出場の吉濱が輝く・なんか色々試…

愛媛FC戦前

いよいよ今日からJ1が再開しますね。J2でも過密日程からか、再開後はコンディション重視で起用される選手たちがいましたから、元霜田塾塾生徒達が出場するかどうか気になるところです。 J1のチームの試合も気になりますが、明日はレノファの試合です。お相手…

(2016年以降の)レノファのスタメン選手の平均プロキャリア年数を調べてみた

前回、上位チームのスタメン選手の平均プロキャリア年数を調べて書きました。 2015年以降のJ2で、上位チームのスタメン選手の平均プロキャリア年数は1位 「8.7」 2位 「8.4」となっていることが分かりました。 ちなみに上位に食い込んだチームの中で最小の数…