レノファ船・志垣丸の第一ターム振り返りと雑感

オヒサシブリデス。 約148日ぶりに我が家であるこのはてなブログに帰って参りました。 以前と比べて格段に書くペースは落ちましたし、たまに書いたとしてもnoteでコソコソ書いてたんでホント久しぶりです。 あー、落ち着くわー この彩りなく味気のない感じ、…

レノファ 対 町田 の試合前プレビュー。 私の考えるゼルビア対策。②

ついにこの日が来るんだなぁ、っと。 今シーズン応援している2チームが今週末、レノファのホームで対戦します。 気が早いですが、興奮してます。 思い返せば・・・っと語り始めると長くなりますし愉快な話でもないので割愛しますが、今シーズン町田を応援し…

どっちつかずに見えるエスナイデルレノファ。前に進むための必要経費を払っているのだと思いたい

次節ホーム町田戦のプレビューを書くつもりでしたが、まずこっち。 直近の岡山戦、そして仙台戦を見るにエスナイデルレノファが揺れてるなぁ、と。 また妙に繋ぎたがってるんですよね。 せっかくエスナイデルが就任したのにやってることが名塚サッカーに戻っ…

「ボールを動かし、人を動かし」の難易度の高さとか諸々雑感

最近思ってることを吐き出すガス抜き記事です。(最早記事と呼べなくないか?) 何かに対して罵詈雑言を並べ立てるとかそんなつもりはありません笑 ポストするだけでは吐き出しきれないので文字数を大量に確保できるブログでドボボっとやってしまおう、と。 …

推定ファイナルフェーズに入ったエスナイデルレノファ。結局「レノファらしさ」を体現するのは”霜田式3421”だよなぁ、について

今回も雑感記事です。 本来は2週間前に細かくエスナイデルレノファの取り組みを追う記事を書こうと思っていたのですが、色んな事情のエトセトラ的なアレで書けず。 で、今日ようやく時間取れましたのでまとめようと思ったんですが。 当時と今とで状況変わっ…

非常に難しい状況だがやることはシンプルだと思うエスナイデルレノファ

第31節徳島戦の結果(0-2敗戦)を受けて、レノファはフェーズを変えなければならないのでは?と思っていまして。 ただ、レノファの現状を鑑みればそれは非常に難しいとも感じていまして、中々上手いこと考えがまとまっていません。 なので今回は雑感という…

「チームの為に」は取り扱いを間違えると出力を下げるのではないか?「オレたちの10番」池上丈二に思うこと。

「オレたちの10番」でおなじみの池上丈二、今年、プロサッカー選手として仕上がってると感じてます。 今シーズン、ブログやツイートで度々そう主張してますが、個人的に飛躍してほしい選手の一人です。 シーズン前には今年のキープレイヤーの一人になってほ…

今までのコメントから推測するエスナイデルの現場戦略。

エスナイデルがレノファの監督に就任して、早いものでもう9試合経過しました。 エスナイデルレノファの取り組み、見ていて非常におもしろいです。 私は以前↓ nandemoiijanai.hatenablog.com この記事で、エスナイデルレノファは「勝つか負けるか」で評価する…

【戦略・戦術・技術】に伴う【戦争・戦闘・決闘】という解釈。

かなり前の話になりますが、YouTubeで非常に興味深い動画を視聴しまして。 それが -【戦略・戦術・技術】 これらの概念の理解を深めるために -【戦争・戦闘・決闘】 と分類すれば分かりやすくなる、というものでした。(大雑把ですが) その動画では主に「…

「考えるな、踊れ」なエスナイデルレノファに騙されたい、って話。

この世には2種類のプロサッカークラブがあります。 -「まともなクラブ」と「そうじゃないクラブ」 海外のクラブはよく知りませんが、Jリーグ界に存在するクラブは大体この2種に分類されると思ってます。 設定した目標を達成すべくその見込みが高いチーム作…

【霜田山雅の定点観測日記】 山雅の受難 と 塾長の受難。

連載予定のテーマです。 以前↓ nandemoiijanai.hatenablog.com こういった記事を書きました。 レノファにおいて、監督就任初年度に過去最高順位である8位を記録し、その後年々右肩下がりに成績を落とし、最終年である監督3年目、2020年にはJ2最下位を記録。 …

「飢えた子供」に必要なのは「パン」か「本」か?という話。

自戒を込めた記事です。 物事や出来事は一つの視点からではなく、複数の視点を持ち、多くの評価軸で検証してみることが肝要だと、私は思っています。 しかし、人間は -「見たいものを見たいようにしか見ない生き物」 でもありまして。 自らの「理想」という…

夢見る時間は終わり。未練は毛ほども無いのでレノファは思う存分ぶっ壊すところから始めればいいと思います。

レノファの第15、16、17節の3連戦。 -16節町田戦で興奮しーーー。17節ヴェルディ戦で落胆しーーー。 非常に疲れました。 「中山レノファ」による町田戦での戦い方は、個人的にあまりにもブッ刺さる理想的なモノで、何度も何度もシコり散らかすほど興奮して…

町田 対 レノファ の試合前プレビュー。私の考えるゼルビア対策。

前回の記事を投稿してまたしばらく様子見という名のお休みを決め込んでたんですが、そういえばレノファの次の対戦相手、町田じゃねぇか。 私にとっては「今の女 対 昔の女」ニュアンスの一戦。 今シーズン町田とレノファの試合は全試合見続けてるし、これは…

予想じゃなくて妄想。「1局面特化」で「武器」を得よう、って話。

ひょっとしたら「今」が一番楽しいかもしれない。 名塚監督と石原GMの退任(解任?)が発表され、レノファの現場のトップとその統括者が退き、一時代が終わって、まだ新体制が決まっておらず、アレやコレや妄想出来るまさに「今」が。 これは、アレやね。 -…

「名塚善寛監督および石原正康GM退任のお知らせ」から感じる、今まで味わったことの無い期待感。この決断を私は全面的に支持してます。

久々にでけぇ声出たわ。 名塚善寛監督および石原正康GM退任のお知らせ | レノファ山口FC (renofa.com) -名塚はんと石原GM、辞めるってよ・・・ 一昨日「矢島ワンダーランド」についての感想記事投稿した後、Twitterボケ~っと眺めてたらこのリリースを目に…

最高だけど最適では無いと感じる「矢島ワンダーランド」について。

とぅいったー はじめたお。 twitter.com こ↑れ↓ 中華を冷やし始めるような毎年恒例感も無く突如として始めてみたんですが。 いやね、ごめん。 そんな深ぇ理由や事情があってのことじゃないんですわ。 -新しいケータイ買って2台持ちになったから ってだけ。 …

「やり続けるしかない」に感じる地獄の虚無サッカーの始まり。レノファ、詰んじゃいましたかね?

私ね、今年に入ってずっと困ってたことがあったんですよ。 -嫁とやるゲームがもう無くなった! っていう。 我ら夫婦、休日が被ったらサッカー観に行ったり映画見たり外に遊びに行ったり、なんか、まぁ、色々やるんですけど、基本はゲーム。 二人協力プレイ…

【注意】私は「クロスバー」氏ではありませんのでご注意を!と、雑談。

「クロスバー」氏のブログを読みてぇ、と、ここに来ちゃったそこのアナタ。 クロスバー氏のブログはこっち↓やで♡ レノファを青黒の眼で東京から見るblog (hatenadiary.com) お気を付けあれ~。 いや、ね。 なにやら我がズッ友であるクロスバー氏が「共喋」の…

「闘ってなかった」レノファに思うこと。選手・監督の涙が胸を打たない理由。

血も涙もない不穏なタイトル申し訳なす。 以前から、具体的に言うと2020年ごろからレノファに対してずっと不思議に思ってたことがあるんですよ。 その不思議を自分の中で中々上手く言語化出来なかったんですが、最近ようやく言葉に出来始めまして。 で、ある…

試合後に起きたブーイングとかの感想。

3月26日に行われたJ2第6節、対藤枝MYFC戦をhome試合でありながら 0-3 で敗れたレノファ。 試合後ゴール裏席のサポーターからブーイングが飛んだそうです↓ レノファ山口にサポーターがブーイング、勝利への執念伝わらず 監督が陳謝(中国新聞デジタル) - Ya…

レノファと町田の「”4-2-4”プレス」の違い。

お久しぶりデス。 開幕前にワーワー騒いでレノファを裏切り、現在は町田に寝返った、通称【なんでも氏】こと私ダヨ☆ いや、ね。 とは言っても一応開幕からここまでレノファの試合は全試合チェックさせてもろうてたんですわ。 ほんで。 第4節にして我が心のク…

お返事のお返事のお返事をば。

あいる びー ばっく。 -もう大丈夫。私が来た! ・・・すんまへん。 -てめぇ・・・!舌の根も乾かねぇ内から・・・! って話ですよねぇ~。 いや、ちゃいまんねん。 前回を最終回にして「もうブログ書きまへん」って宣言した通称【なんでも氏】こと私です…

【最終回】感謝と所感とクロスバー氏へのお返事。

妖怪「コウシキガー」「フロントガー」とは私のことだ! 先日小山会長が投稿されたnoteを読ませていただきました↓ 今年のレノファは個がすごい!|小山 文彦|note この記事の冒頭にあるように、小山会長がレノファに社長として就任された1年前は何かあるご…

私の見たかった全ては、町田にあった。

ご報告申し上げます。 先日、私のレノファへの興味が砕け散りました。消え失せました。 デクに次代を託した後のオールマイトのワン・フォー・オール並みに風前の灯火だった興味の炎が、完全に吹き消されました。 J2開幕まで3週間を切り、各クラブキャンプ情…

レノファの「23年・新体制発表会」見たよ。

私は、頭が固くなってきたのかもしれない・・・。 このブログをお読みの方で、昨日のレノファの「新体制発表会」をご覧になられた方いらっしゃいます? -どう思いました?どう感じました? 私はね。 -見なきゃよかった・・・。 って思いましたし、とても好…

DAZN騒動の感想。

先日、DAZNが我々日本人の地雷を踏み抜きました↓ DAZN | ヘルプ | 2023年価格改定および新視聴プランに関するお知らせ DAZNが値上げ理由を説明「変更の幅はかなり抑えたつもり」2年連続値上げで月額3700円に(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース NE・…

22年シーズンを振り返ってみると「名塚レノファ」って結構強かったと感じた件。

明けましておめでとうございます。 いやー、気が付いたらもう2023年迎えてましたよ。 皆さんは年末年始ナニしてました? 私は前回の記事を書いて以降、権藤→権藤→雨→権藤のペースでゲーム→ゲーム→映画→ゲームの鬼畜ローテで休日を満喫してたら気が付くと今日…

渡部”キャプテン”の”社長”就任 とか 小山”社長”の”会長”就任 とか 色々ダベる回。

お久しぶりデス☆ 皆さん最近どーよ? いやー、私はと言うとついこの間まで有難いことに仕事がバチクソ忙しくてですね。 ちょっと前までは穿る鼻クソの残弾が無くなるほどヒマだったのに、ちょうどワールドカップ期間中丸々仕事です、みたいなスケジュールに…

「松本山雅FC」を見て思う「レノファ山口FC」との「文化レベルの差」

「霜田正浩氏、松本山雅FC監督就任」という珍リリースを受けて、前回の記事でちょろりとその感想のようなものを書きました。 いわゆる過去実績上「勝てない監督」である塾長を監督に据えるということは、山雅は23年「即時昇格」を目指していないのだな、と。…