イ~タ~チ~氏~に~と~ど~け~

11月の仕事の忙しさの第一波が過ぎ去りました。

 

我がスケジュールを確認しましたるところ、後半にもう一発波が来るようですが、それまではヒマ。

 

マーヒー。

 

 

 

 

ってことで、我が心のオアシス、クロスバー氏のブログやイタチ氏のラジオを嗜んでおったのですよ。

 

ほんでね。

 

イタチ氏のラジオを聞いてる時に思ったんですよ。

 

 

-これは・・・チャンスや!

 

 

ってね。

 

 

以前このブログでも紹介させていただきましたが、イタチ氏のラジオ、記念すべき100回目に社長がゲストで来られる予定なんスよ。

 

今、イタチ氏のラジオ、98回目を終えたところなんですが・・・。

 

 

 

 

ん全っ然っ!話題になってねぇ!!!

 

 

 

 

いや、なんでやねん。

 

一プロサッカークラブの社長が(言葉は悪いですが)素人のラジオに出演するよ、ってのにこの熱の冷めようはおかしいやろ。

 

「レノファの社長に聞いてみたいことありますか?」って質問を募集してる激熱な状況なのにもかかわらず、質問がドシドシ送られて来ん。

 

Twitter界隈が静まり返っとる。

 

 

 

 

全く熱に浮かされていかねぇ・・・。

 

舵を取れねぇ・・・。

 

 

 

 

でも、ね。

 

この状況・・・チャンスやな、って。

 

「社長ゲスト回」が全く話題にならないこの静けさ・・・。

 

イタチ氏にとっても小山社長にとっても望ましい状況ではないのでしょうが、すまんな。

 

 

-私にとっては大チャンスや!

 

 

だって、ねぇ?

 

 

これ、実質「社長に聞きたいこと全部聞いてもらえる」状況よ?

 

 

ナニコレ?

 

いいの?

 

イっちゃうぜ?

 

私。

 

イっちゃうぜ?

 

 

 

 

結構前に「私とイタチ氏が交差した~☆」ってキショイ記事を書きまして、その中で「社長回楽しみにしてます~」なんてことをお伝えさせていただいたわけですが、その心としては「多分質問いっぱい来るだろうから、あんまり出しゃばらずに見守ろう♡」だったんですよ。

 

 

が。

 

 

その前提の「質問いっぱい来るだろうから」が崩れてる(ように見受けられる)以上。

 

 

-出しゃばるぜ?

 

 

っていう、ね。

 

 

 

 

「イタチファン」であり「小山ファン」でもあるこの私が!

 

この状況を利用しないわけないよな~。

 

 

 

 

て・な・わ・け・で♡

 

 

 

 

最近は「2022年の名塚レノファ」を評価するためにいろんな角度から検証してみましょい、的な記事を書いてきましたが、今回は完全に「対イタチ氏」に向けて記事を書く、っていう狂った回です。

 

ホントはね~。

 

イタチ氏のラジオへレターを送って、で考えてたんですけど、ホラ。

 

 

-長ぇ!

 

 

って言われたことあるでしょ?私。

 

イタチ氏に「これ(社長に)聞いてほしい」「あれやってほしい」なんて書き始めたら長ぇ!ってまた言われちゃうよぉ・・・。

 

だからブログ。

 

最近イタチ氏のラジオを聞いてしたためた、あつ~いあつ~い想いをここに全部書くお!

 

 

 

 

今回書く記事をイタチ氏が読むか分からんですし、響くかも分からん。

しかも興味の無い人からすれば本気でどうでもいい内容を書き綴ります。

まぁ、いいよね?

ブログって大体そういうもんじゃん。

 

 

-書きたいことを書く

 

 

誹謗中傷さえなけりゃあ、パッションの赴くままに想いを書く。

 

ちゃんと考えたこと一秒も無いけど多分ブログなんてこんなもん。

 

これからイタチ氏に向けて色々書いていきますが、前提として、私はイタチ氏の人生に一ミリも責任を負えんのです。

 

無責任に「これやってほしいな~」っていう願望をぶつけます。

 

多分またキショイこと書いちゃいますんで、イタチ氏におかれましてはもしこの記事が目に入っても、適当に受け止めていただけると幸いです。

 

 

 

 

うし、じゃ、書いてイクイク~。

 

 

 

 

今回私がイタチ氏に届けたい想いは二つ。

 

 

1、「社長回」に関してのご提案

 

2、「今後のイタチ氏の活動」についてのご提案

 

 

であります。

 

 

 

 

まず 1、「社長回」に関してのご提案。

 

 

私ね。

 

マジで「イタチ氏持ってんな~」って思うんですよ。

 

過去の「ヘニキ・高の起用における霜田返答事件」からちょこちょこ感じてたんですけど、イタチ氏って自覚あるか分からんのですけど、ラッキーボーイなんですよね。

 

「霜田返答事件」時は、そもそも「イタチ氏に質問の順番が回って来た」っていう機会と巡り合わせの運を持ってましたし、今回の「社長回」においては、なんと「ワールドカップ中」っていう豪運。

 

 

鷲巣かよ・・・。

 

 

イタチ氏よ。

 

この巡り合わせは絶対に活かすべきですぜ?

 

現状小山社長のツイートを見るに、まだワールドカップ関連のツイートはしてませんが、小山社長ってほぼ間違いなく「サッカー大好きおじさん」じゃないですか。

 

本人も確かフランス大会?でしたっけ?現地で観戦したらしいですし(間違ってたらごめんなさい)、「社長回」では「ワールドカップ」の話題出した方がいいっスよ!

 

「イタチ氏」も「小山社長」も、大きくは「サッカー」で繋がったわけじゃないですか。

 

ならその「サッカー」における最大の「祭典」である「ワールドカップ」は、初対面のお二人にとっても分かりやすすぎるほどの「(話題の)共通点」。

 

 

多分「社長回」ってオープニングから結構お互い緊張すると思うんですよ。

 

そんな時「ワールドカップについて話す」っていう初手の切り口はお互いの緊張をほぐす最高の話題だと思うのです。

 

 

だからね?イタチ氏。

 

可能な限りワールドカップ見て?調べて?

 

 

私は「社長回」はザックリ二部に分けるべきかな、と思っていて、一部は「ワールドカップ」について話して、二部は「レノファのこと」を話す、こんな分け方が良いんじゃないか、と。

 

一部は「(イタチ氏と小山社長が)打ち解ける時間」にしてもらって、そうしてある程度お互い会話をした後に二部の「本題」へ移る方がお互いしゃべりやすいのではないかな~、って。

 

 

やっぱね。

お互いのことをよく知らない状態で一方が一方を質問攻めにしたりするとしゃべりにくいと思うのですよ。

お二人とも。

 

 

私が「社長回」で楽しみにしているのが「小山社長の人となり」。

この「人となり」を引き出すにはホストもゲストもリラックスしてる状態が望ましいと思うのです。

 

 

だからこそ、初対面とはいえ「サッカー」で繋がった者同士、最強の共通の話題である「ワールドカップ」は絶対に触れるべきだとご提案させていただく次第なのであります。

 

 

どう?

イタチ氏?

私はガチでもヌルッとでもいいからお互い「優勝予想」でもしてみるといいんじゃないか、なんて思うんですけども。

そしたら「社長回」後も「当たりましたね」「外れましたね」的な投稿が出来ますし、繋がりを一定期間保てるのも大きいと見込んでるんですが・・・。

 

 

 

 

仮に「ワールドカップ見てますか?」と聞いて「見れてないんですよ」と言われても、そこから「では、印象に残ったワールドカップはありますか?」とかで引き延ばして、イタチ氏が見て・調べた今回のワールドカップ情報を伝えた上で「優勝予想」をしてもいいですし、なんていうんでしょうかねぇ・・・どんな形にしろ「本題」の前に「打ち解ける時間」は確保していただきたいな、と。

 

「社長回」がどれくらいの尺を取れるのか分かりませんが、どうかご考慮してくだしゃい。

 

おなしゃす。

 

 

 

 

ほんでもってお次、「本題」に当たる「(社長への)質問」をこの場を借りて送らせてください。

 

 

1、社長がこれまで行ったスタジアムで印象に残ったところはどこですか?(一つに限らず、日本・海外でそれぞれ挙げていただきたいなぁ)

 

2、いわゆる「レノファのファン」から「レノファの社長」になられて「思ってたんと違う!」と感じたことはありますか?(良い悪い問わず)

 

3、プレーオフ進出のために目指したい「平均集客数6000人」を達成していくために、どんなことをしたいとお考えですか?

 

4、今年(2022年)フロントの皆さんが行った施策の内、最も手応えがあったのはどんな施策ですか?

 

5、今年(2022年)小山社長が「レノファ山口FC」を経営されてみて感じた収穫点や反省点などがあれば、言える範囲で教えていただけませんか?

 

 

以上!

 

イタチ氏!これ全部聞いてね!

 

ってわけじゃ無いッス。

 

ごめんね。

 

なんかもっとポップなこと聞いた方がいいとは思うんだけども、私が聞きたいのはこれらなんですよぉ・・・。

 

多分第100回目までにいい感じの「質問」が(きっと)まだまだ送られてくるでしょうから、全然私の「質問」は省いてもらっても大丈夫でござる。

 

「答え」よりもコメントなど(社長のインタビュー記事とか)からの「推察」の方が面白かったりしますしね。

 

 

小山社長の夢に「(山口県で)ワールドカップ」ってのがあったと記憶してるんですけど、仮に日本でワールドカップがまた開催されるとして、小山社長としては山口県にどんなスタジアムを用意したいのか、ってのは結構聞いてみたいんスよねぇ。

 

まぁまぁ、この辺はイタチ氏が送られて来た「質問」の内、良い感じのをピックアップしてくれるでしょうから楽しみにしてます。

 

 

 

 

いやー、しかし。

話がちょっと逸れますが、Twitterでイタチ氏が「質問」募集したらそのまま小山社長が時を待たず直で返答され始めたのには笑っちゃいましたね。

小山社長の行動力というかバイタリティは素晴らしいと思っていますが「やりすぎぃぃぃ!」っていうw

とはいえ。

小山社長の「すぐ会いに行ける社長」感は見ていて心打たれますな。

「質問募集への返答開始」を見ていても「近くに感じる」ムーブはすげぇな、と。

いわゆる「社長」って我々パンピーからすれば「遠い存在」じゃないですか?

これが覆ってるんですよ。

ホント、面白い時代だなぁ、ってつくづく思います。

「社長」っていう「遠い存在」がイタチ氏のラジオに出演する。

「捕まえよう」としたら「(向こうから)来てくれる」んスよ?

情け容赦なく仲良くなりに行っていいと思いますし、コミュニケーション取っちゃえ!っていう。

なにやらイタチ氏のラジオを聞くに、小山社長は「愛称」を欲しがっておられるようですが、面白すぎんよぉ。

それは「レノファ会議」にでも決めてくれwっていうw

第5回目くらいにでもなれば、参加者の皆さんの内から自然に決まって来るでしょw

 

 

あ、あと。

 

 

昔のちょっとした失敗を掘り起こすようで申し訳ないんですが。

小山社長っていつぞや「コロナレギュレーション中にも関わらず観戦中にスタジアムのイスに登った」っていう珍エピソード持ってらっしゃるんですよね?確か。

これに対して「自覚を持ってください」的なたしなめを喰らってたように記憶してるんですが、個人的には「サイコーだなw」って感じたんですよ。

まぁまぁまぁ。分かりますよ?

クラブの代表がやっちゃいけないことやったんですから。

でもね~。

理性では確かにそうなんですけど、本能・・・っていうか感情としては全然OKだと思ったんですよ。

「やっちゃいけないことを、ついうっかりやっちゃった」くらい「熱中」されてたわけでしょ?

横領じゃあるまいし、私としては人間味を感じる面白いエピソードだなぁ、だったんですがね。

機械みたいな「何考えてんだか分からん!っていう人」より「多少失敗しても感情出ちゃう人」くらいの方が好感持てるんですが。

人によって感じ方違うんで何とも言えんですがね。

 

 

長々話が横道に逸れちゃいましたが、個人的に小山社長のムーブが大好きなので、その人が出演されるイタチ氏のラジオ、マジで楽しみです。

 

 

 

 

こんなところで「社長回」に関してのご提案は終わり。

 

お次 2、「今後のイタチ氏の活動」についてのご提案でございます。

 

 

以前「アビスパ関連の動画でなくレノファの卒業生を追ってほしい」的なご提案を記事に書かせていただきましたが、厚かましくも追加でござる。

 

イタチ氏も「僕にやってほしいことなんかがあったら言って」的な発言をラジオでされてたので・・・いいよね?

 

今から書くのはイタチ氏に限らず「どこかの誰かがやってくんないかなぁ~」ってずっと思ってたことなんですが。

 

 

-イタチ氏?メシ食える方?

 

 

私ね。

 

 

「スタジアム周辺のグルメ動画」がなぜこの世でバズらんのか訳が分からんのですよ。

 

 

まぁ「スタグル」でも構わんのですが、私的には「(スタジアム)周辺のメシ処事情」を紹介する動画が見たいのです。

 

以前イタチ氏の生配信で某応援王さんがリスナーに「裏切者」扱いされていたのをキッカケに、ちょいと某応援王さんの動画を見たんですが、かなり惜しい動画を上げられてたんですよね。

 

彼の場合、確かにスタジアム周辺のメシ処の撮影をされてたんですが。

 

 

-スタジアム周辺の

 

-メシ処で

 

-メシを

 

-食ってる

 

-俺ぇぇぇ!!!

 

 

になっちゃってたんですよねぇ・・・。

 

「いや、”俺ぇぇぇ!!!”じゃないですがな」っていう。

 

「メシの画をくれ!」と。

 

(見る人によりますがね)

 

 

もうちょっと言及すると、「(スタジアム最寄りの)駅から」あるいは「スタジアム」からの「行き方」を撮影してもらって、そこから該当のお店の「名物を食べる」っていう「紹介動画」。

 

ほんで「名物を食べる」際に、「撮影者の姿」は別に要らない画なんですよね。

 

最近(?)YouTube界隈で淡々と定食屋の働く従業員さんの姿と、そのお店の料理を食べる動画がオススメに出てくるんですが、ニュアンスとしてはあんな感じ。

 

あんな感じの動画内容で、「スタジアム周辺のメシ処(スタグルも有り!)縛り」な動画見てぇなぁ、って。

 

 

初めて「みらスタ」に行く人にも、ある程度のヘビーユーザーな人にも刺さる(助かる)動画なんじゃないのかなぁ~、って思うんですが。

 

「みらスタに行くならイタチの動画見とけ」のポジション取りてぇ・・・。

 

「イタチ氏をどうプロモーションしたら彼はビッグになれるんや」っていう一方的なキショイ想いを考えて煮詰めた結果、こうなりました。

 

 

 

 

イタチ氏がどうやら今後もレノファ関連で活動してくれるらしい・・・。

しかも「レノファサポーター寄り」の姿勢もやぶさかではないらしい・・・。

 

 

 

 

ってことで、個人的に見たい「みらスタ付近のメシ処紹介動画(撮影)」をご提案させていただきました。

 

 

ところで。

 

今更なんですが。

 

 

-イタチ氏ってメシ食うの?

 

 

イメージだけで書くと、イタチ氏ってなんか「食」への関心薄そう・・・。

 

カロリーメイトとサプリだけで充分ッスよw」とか言い出さないですよね?

 

 

もちろん冗談ですけども。

 

でもなぁ・・・。

 

これってお金掛かるんですよねぇ・・・。

 

こういうのって本来「観戦ガイド」的な趣旨でクラブ側にやってもらいたいもので、イタチ氏がやるとしても「レノファからの依頼」でなされてほしいんですがね。

 

理想は、ですけど。

 

 

 

 

しっかりと調べてないので確信は無いですが、どのクラブも「観戦ガイド」的なものに「スタジアム周辺のオススメグルメ」を入れてないと思うんですよ。

 

これ、クラブが「やらない」のか「出来ない」のか分からんのですが、まぁ、とにかく「無い」じゃないですか。

 

じゃ、やろ?っていう。

 

需要はあると思うんですが・・・。

 

 

私はイタチ氏をラッキーボーイと思ってますが、「社長回」を迎えるさなかに「ワールドカップ」が行われてる引きの強さ、そして、そもそも「レノファの社長と話せる」運の良さ。

 

いっそ社長に「スタジアム周辺でオススメの定食屋なんかあります?」って聞いて、そこをスタートに動画始められんかなぁ・・・って。

 

収録外でもいいんで聞いといたらいいんじゃないか、と。

 

「僕が薦めたって言わないでね」と言われたら「社長に薦められて来ました」が使えないですけどね。

 

 

 

 

どう?イタチ氏?

 

刺さらなかったら適当に流してください。

 

 

 

 

イタチ氏のラジオや生配信のアーカイブを見て、某応援王さんと、あともう一方。

 

「レノファ二郎」さんを知ったんですよ。

 

で、レノファ二郎さんの動画を拝見したんですが。

 

 

いい歳した大人が、レノファの試合を見て跳ね上がったり、頭を抱えたり。

 

 

-最高にカッコいいな、と。

 

 

まぁ、私はレノファ二郎さんがおいくつなのか見当もつかないんですが、レノファのグッズが溢れてる部屋で、レノ丸の帽子を被って、レノファのユニフォームを着て、レノファの試合を応援する、そんな動画。

 

私自身なんでこう思うのか分からないんですが。

 

 

-いいなぁ・・・って。

 

 

人が熱中してる姿って、カッコイイ。羨ましい。

 

もうレノファ二郎さんが前屈みになったり後ろに仰け反るだけで「画になる」んですよねぇ。

 

レノファ二郎さんがレノファの試合を見てるその姿だけで「面白い」んですよ。

 

個人的に「レノファ二郎さんが試合を見る」そしてその画への「後付け実況」の構図、そして最後に「レノファインフォメーション」をしてお別れ、一連がスムーズで動画を見ていてとても楽しかったです。

 

 

で、ですよ。

 

私動画を見ただけで詳しくないんですが、多分レノファ二郎さんってガチのレノファサポーターの方だと思うんですよ。

 

今後仮にイタチ氏が「レノファサポーター寄りのレノファ系YouTuber」になっていくとして、「レノファサポーター視点」において、このレノファ二郎さんはほぼ間違いなく「越えられない壁」なんじゃないか、と。

 

 

レノファ山口FC」に関しての動画で「サポーター視点」はレノファ二郎さん一強。

「分析系」はアサヒ氏とかぶる。(アサヒ氏!無理の無い範囲で投稿頑張って!)

 

 

某応援王さんは置いといて、このお二人と住み分け出来るのが、今回ご提案させていただいた「みらスタ周辺のグルメ動画」なのではないか、と。

 

 

ただ、イタチ氏のラジオを聞く限り、なにやらイタチ氏は「レノファ芸人」を目指すべくNSCに入所する予定とのこと。

 

あれ?

 

大阪のでしたっけ?東京のでしたっけ?福岡・・・?

 

すんまへん。忘れちゃいました。

 

まぁ、とにかく。

 

NSCは多分山口県には無いはずなので、おそらくイタチ氏、今後一時山口を離れるんじゃないか?っていう。

 

もしそうなら今回ご提案させていただいた案が死んでしまいますが、うーん、もしそうなったら「いつか」的な案としてのご提案とさせてください。

 

 

 

 

以上であります。

 

ホント、ごめんね?イタチ氏。

 

会ったことも無い人間から急にこんな自身のことで長々ブログ書かれたらキショイよね?

 

またやっちまったよ。

 

すんまへん。すんまへん。

 

随所に書きましたけども、もしここまで読んじゃってたらいい感じに流してね?

 

以前も似たような事書きましたが、私は「イタチファン」の一人として、イタチ氏の今後の活動を楽しみにしてるただのおっさんですねん。

 

イタチ氏が「苦しさ」よりも「楽しさ」で活動を続けられる、良い感じのポジションとパッションを見つけられることを願ってます。

 

頑張ってね~!

 

 

 

 

【反省会会場】

 

 

うーん。

 

今回、レノファ二郎さんのお名前出しちゃったぞ・・・。

 

やべぇよ・・・。

 

前にイタチ氏とクロスバー氏とアサヒ氏を勝手に紹介した際にあんなに反省したのに。

 

 

また、やっちまったよ・・・。

 

 

だ、大丈夫なんかなぁ?

 

もしこの記事がレノファ二郎さんの目に留まったら怒られるんかな・・・。

 

「消せ!すぐ消せ!今消せ!」って迫られたら泣きながらスライディング焼き土下座でこの記事消そう。そうしよう。

 

 

 

 

今回ご紹介させていただいた方々の活動↓

 

 

イタチ氏↓

 

 

レノファな日曜日 | stand.fm

 

 

クロスバー氏↓

 

 

2022年レノファ山口について - レノファを青黒の眼で東京から見るblog (hatenadiary.com)

 

 

アサヒ氏↓

 

 

アサヒ Football CH - YouTube

 

 

レノファ二郎さん↓

 

 

レノファ二郎の部屋 - YouTube