理想的で最高のレノファ。

先日ブログ内で、イタチ氏、アサヒ氏、クロスバー氏のレノファに関する活動をご紹介させていただいたわけですが、お三方、今回許可も得ず勝手に紹介してしまって本当に申し訳ありませんでした。

 

 

意図としては、届くかは定かではありませんでしたが、まず私のお三方へのお気持ち表明、「大好きです」「応援してます」をお伝えしたかったことが一つ。

 

そして、差し出がましいかな、とは(お三方にも、このブログをお読みの方々にも)思いつつもお三方の活動を「もっと(レノファのファン・サポーターの)色んな人に知ってほしいなぁ」というのがありました。

 

 

これは私の主観によるもので、あくまで一意見なのですが、YouTubeやラジオ、ブログ、あるいはTwitterなどで「レノファ山口FC」に関するなにかしらを発信することは、「もっとレノファのことを知りたい」と(感じた)「レノファに興味がある」方々のその欲を満たす可能性があり、大げさな言い方をすると、「レノファのことをもっと好きになる」その一助になり得ると思っていまして。

 

 

平たく言うと、「レノファを多角的に見てみる」ことが、色んな人が発信していくことによって補えるようになっていく、でしょうか。

 

 

例えばですが、世間で大人気の映画を観に行ったとしましょう。

が、その映画を見終わった感想として、あなたは「言われてるほどではなかったな」「むしろクソや」と感じた、としてください。

普段ならそこで終わったかもしれませんが、今回はふと、自身の感性を疑って「他の人たちはなんて言ってるんや」とネットなりでその映画のレビューを見てみます。

あなたが「面白くない」と感じたその映画に対して、そこには肯定・否定を問わず、様々な意見があるでしょう。

その中には「あの演出にはこういった意図がある」や「実は制作時、こういったトラブルがあったらしく、その影響でああなったらしい」など、色んな人が意見を述べる場所で、その意見に触れることによって「発見」があると思うのです。

その「発見」が自身の感想を補完するものなのか、全く逆のものであるか、あるいは気付きもしなかった未知のものになるか、それは分かりませんけども。

 

 

だからこそ私はこういった「発見」はとても楽しいものだと思ってます。

 

 

(コンテンツに対しての様々な意見に触れすことによっての)「発見」がコンテンツの楽しみの「目的」にはなり得ない(かなぁ?)とは思いますが、「一助」「スパイス」にはなり得るのかな、と。

 

 

 

また、コンテンツの楽しみ方の一つとして、「味わった後、誰かと共有してみる」というのがあると思ってます。

もちろん、ゆっくり自身の中で咀嚼をするのが好きでアウトプットには興味がない、という方もいいらっしゃるでしょうから、全員が全員、というわけではないでしょうけども。

 

昔は家族や知人としか「(コンテンツへの)意見の共有」が出来なかった(難しかった)かもしれませんが、今はネットの時代です。

「意見」を「交換」する相手が海を渡るかもしれませんし、「交換」せずとも「ただ垂れ流す」ことだって可能になりました。

 

 

つまり、現在は「コンテンツを満喫した”後”」ですら、そのコンテンツに触れられる(楽しめる、その可能性がある)「場」があるんです。

 

 

その「場」というのが、ネット界では主にYouTubeTwitter、ラジオ、ブログなのではないかな、と思っているのです。

色んな「場」に「レノファ山口FC」への意見が溢れ、「レノファに興味がある」や「レノファが好き」な層の方々がその意見に触れて「肯定」「否定」「発見」などを経て「レノファのことをもっと好きなる」。

 

 

-これぞ! 「レノファ補完計画」!

 

 

・・・。

さーせん。

 

 

 

 

長々読み辛いことを書いて申し訳ない。

まぁ、ザッとこんな感じのことを考えているので、私にとって多くの「発見」を与えてくれるイタチ氏、アサヒ氏、クロスバー氏の発信を、皆様にもぜひ知ってほしくてご紹介させていただいた、と、そういう流れだったのであります。

 

イタチ氏がこのブログのことをTwitterで言及してくださったので、機を伺い続けていた私はこの瞬間「イケる!」と思ってしまい、突然、許可もなくお三方を紹介してしまった、この点は猛省します。

 

 

特にイタチ氏に対して掲示板にてネガティブな意見がやや多めに出てしまったのはショックでした。

ネガティブな意見が出始めたキッカケが「イタチ=私」として、ブログで自分を宣伝しとる、というものだったように見受けられまして・・・。

「悪名は無名に勝るよね!イタチ氏♡」と、キッカケの一要因になってる私が言えるはずもなく、申し訳ない気持ちです。

 

 

正直「あれ?!そっち行っちゃうの?!」というのが本音でして。

 

なんて言うんでしょうか・・・。

 

自分の想いを手紙にしたためて、その手紙を紙飛行機にしてしずかちゃん家に投げたらジャイアン家に不時着して、翌日からスネ夫にネチネチ言われ始めた。

 

そんな印象です。

救いはその想い自体はしずかちゃん(イタチ氏、アサヒ氏、クロスバー氏)に届いたであろうという事。

 

自分の発信が意図したものではないあらぬ解釈をされてしまう。

その結果お三方の活動の邪魔になってしまう可能性に気付けなかったのは本当に軽率だったな、と。

 

 

「ネガティブな意見はダメ」と言いたいわけではありません。

ただ、私の大好きな方が、(自意識過剰なのかもしれませんが)私の発信をキッカケにしてネガティブの渦に巻き込まれる、というのは悲しすぎるのです。

もしキッカケが私であるならどうぞ私のとこにおいでくださいな。

ここはネット海の岩場でコッソリ脱糞してる人間(私)の生息地です。

思う存分ウンコしてってください。

 

ただ、イタチ氏自身が「イタチの○○が嫌い」をどう受け止めてらっしゃるのかは分からないんですけどもね。

その意見を貴重な意見として反映させるのか、「知らんがな」とバッサリいくのか。

あ、ちなみに私は「ご縁が無かったということで」で基本後者タイプです。

ですので、私キッカケでイライラし、とても建設的な意見が出せそうもない時、おいでください、ウンコしてきましょう、ね? というスタンスで認識していただけたらと思います。

とはいえ、「レノファに関するイライラを脱糞する便所(ネット海の岩場の陰)」がここだと認識してはいますが、建設的な意見の方がそりゃ嬉しいですよ?

その辺、あしからず。

 

 

お三方、今回、前回の記事で被害を被った、被りそう、があったら教えてね。

すぐ記事全削除か、該当部分削除しますんで。

私はお三方のツイートをストーキングしてますでな。

どのような形であっても、暗号であろうとも解読しますんで、お手数お掛けしますがよろしくおねがいします。

 

 

 

 

ということで、滅多にやらない人様の活動を宣伝した結果、あらぬ方向に解釈され始めちゃったのでアタフタしてる私です。

 

なんで世の中こんなめんどくさいのよ!

 

とは思いますが、基本私は偶然にもこのブログのアカウント名と同じ「なんでもいいじゃない」というスタンスなので、どんな意見があっても構わないと思ってはいるものの、先ほども書いたように、私の推しが私の発信で迷惑を被る、というのはとてもじゃないですが見過ごせず・・・。

アワアワと消火活動にも似たことをやっている、という感じです。

「どうしてもと言うならここにウンコしにおいで!」みたいなこと書きましたが、正直ウンコを便器の中にも放れない不届き者や、流す気も無い者といったマナーを知らぬ人たちがぎょうさん来たら掃除が大変でうんざりだなぁ、と危惧してますが、まぁ、ある意味自分で蒔いた種ですしおすし。

モチベーションが続く限りは頑張ります。

 

 

 

 

さて。

レノファの話題に触れていきます。

 

 

あ!その前に!

ありがたいことに前回の記事にコメントをいただきまして。

以前はコメント欄での返信の仕方が分からず、記事内で返信を書かせていただきましたが、今回はちゃんとやり方を調べましたのでコメント欄にお返事書かせていただきましたぞ。

 

私が調べたそのサイトでは「相手のIDをコピーして、返信がちゃんと通知されるようにするんだぞ☆」って書いてあったんですが。

 

あい でー ?

そんなもんどこにあんねん?

 

っていう。

申し訳ない。

見つけられなかったのでそのまま「○○さんへ」の形で、返信書いたらスターをそのお相手につけさせていただくことにしました。

正直このスターのシステムもよく分かってなくて、星をクリックしたら6種類?くらいの色の星が出て来るもんで、「どれが何の意味やねん?!」状態なんですが、取り敢えず私がパッと見て一番きれいな色の星をお送りさせていただいてます。

 

今後もこのような形で返信を書かせていただきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

お・ま・た・せ ♡

 

ここから本題入ります。

 

今回は先日レノファ公式がリリースした選手獲得が、個人的にあまりにも理想的で、かつ現実に則しており、さらに最高級であろう、というものだったため、思わず最近のネガティブ思考がパージされパッションがみなぎってきたんで、そのパッションに身を任せてその想いを書かせてもらおう、と。

 

そういう回です。

 

レノファが獲得を発表したのは2選手。

 

 

www.renofa.com

 

 

www.renofa.com

 

 

まずはレノファではおなじみの大阪体育大から野寄(のより)。

大阪体育大といえば、村上、池上、菊池の母校であり、最近では一年だけのレンタルではありましたが、村田の母校でもありすね。

ナニかとズブズブしてる大学からやって来る野寄。

確か関西リーグでアシスト王らしく、去年同じ関西リーグで得点王だった沼田が現在レノファに居ることを思うと、「なぜ二人とも山口に?」っていう。

 

大学では10番を背負い、160cm代前半の身長、Twitterでは彼を知る人が「速くて上手い」と評していたのを鑑みて、先輩の池上のような選手なのかな、と。

 

彼が一番羽ばたける適正ポジションはどこなのか?

非常に気になります。

おそらく前目のポジションこそが輝く仕事場なのでは?と思ってますが、これは「見てみんことには分からん」案件。

楽しみにしてます。

 

何となくで書きますが、彼は「レノファが獲得を決断した大卒の選手」。

まぁ。

SSRっしょ。

レノファが獲得する大卒の選手って「一芸型」「平均値高め型」の2種類あると思ってまして。

 

 

プロとして平均値は高くないけど、磨けばJ1クラスの武器を持ってる「一芸型」。

 

プロとしての平均値は高いけど、圧倒的な武器は無い「平均値高め型」。

 

 

個人的に2019年以降ですが

 

「一芸型」 → 山下、菊池、眞鍋、沼田

 

「平均値高め型」 → 神垣

 

なのかな、と、勝手に分類してます。

浮田や梅木、橋本、高橋に関しては、ごめん、私にはまだ分からん。

小野原とかこぼれてる選手もいますが、それこそもっと分からんのです。

 

で、まだ見ぬ野寄ですが、予想では「一芸型」なんじゃないかな、って根拠なく睨んでます。

 

過去実績上「霜田ファミリー」と、この「一芸型」の選手は相性の良さが抜群ですので、来年も名塚さんが監督なら躍動するのではないでしょうか?

(渡邉監督はレノファでは大卒に限らず「平均値高め型」と相性が良かった印象です。タラレバにはなりますが、今年も仮に渡邉監督が指揮を執っていたら田中渉はあんなにエロくなることはなかったと思いますし、沼田は現状ほどピッチに立ててなかったのでは?と思ってます)

 

久保くんさんみたいにバイタルを苦にしなかったり、ライン間で呼吸できる選手だったらいいなぁ・・・。

 

とかポエ~っと思ってますが、とにかく楽しみです。

 

 

 

 

お次、成岡の加入。

 

これ、ガチで驚きました。

 

野寄の加入は未来への期待感で満足イクもので、この成岡の加入は現在の補強ポイントにピンズドの安心感から満足イクもの。

 

 

よかった・・・。

小山・石原体制は狂ってないんや・・・。

 

 

っていう。

いや、ジャンボ・石原体制が狂ってたとは思いませんが、「レノファかくあるべし」のようなものからくる「やりたい」が先行してる選手編成になっていると感じるが多く・・・。

足元の技術に優れる選手を多く獲得する一方で、小野原や高、ヘニキといった選手を獲得を過去にもしているので一概には言えませんけどもね。

ただ、過去SBが本職の選手があまりにも少なかったり、今度は多すぎたり、直近数年ずっとボランチが出来る選手が少なかったり、があったりしてたので、なんていうんでしょう・・・、バランスがずっと悪かったんですよねぇ。

(負傷離脱者が出た場合に、その選手と同じくらいの役割を期待できる選手が少なかった)

 

今年で言えば、私散々書いてますけど「神垣の代わりがいない」が問題でした。

 

2022年シーズンの中盤の理想は

 

・「神垣・オリジン」

 

・「神垣・α」

 

・「神垣・β」

 

の3選手をチームに確保しておくことだと個人的に思っていました。

 

 

これは中盤の軸を神垣、とした場合の話ではあるんですけどね。

 

 

αは「神垣より年上」かつ「一緒にピッチに立つ選手」。

 

βは「神垣より年下」かつ「(アクシデント込みで)交代要員」。

 

 

ザッとこういった役割分担が出来る編成がベストなのでは?と。

 

シーズン前には「神垣・オリジン」しかおらず、レギュラー競争の関係はあると思いますが、この状態では、そも神垣をレギュラーで起用し続けるのが難しい編成でした。

(神垣を先発させたらベンチに神垣が居なくなる問題)

 

が、少し前になりますが、この編成に「前 貴之」が加わり「神垣・α」が埋まりました。

 

後はβ・・・のところにオリジンがケガ。

「オリジン」・「α」・「β」がそろい踏みするのは来年か・・・と思ってた矢先に「β」の加入。

 

正直、前の加入(復帰)で充分すぎるほど満足していて、オリジンの負傷離脱は残念ではありましたが、βの加入は来年のお楽しみ、くらいに思ってましたからね。

 

本当に驚きました。

 

 

この(私の中で)「β」こと成岡。

 

去年相模原にレンタルされてプレーしてたらしいんですけど、私彼のこと全く印象に残っておらず・・・どんな選手か知らなかったんですよ。

ってことで、「レノファ データ」と検索したら出てくるサイト(紹介アレルギーになってますのでこの書き方)で、この「成岡」を調べてたんですけど、「プレースタイルが近い選手」に「前貴之」と「田中陸」の名前があったのですよ。

 

 

「オイオイオイ」

「死ぬわオレ」

 

 

見つけた時目を見開いたまま心臓止まるかと思ったわい。

 

いや、マジでピンズドやん。

 

まだプレーを見てないんで何とも言えんのですけど、彼に関するツイートを見る限りでは「オリンピックを目指せる」とありましたので、もはや「β」の枠に収まらんですね。

遡れば高クラスの選手という事でしょう。

高は「将来日本代表入り」の目標から逆算してキャリアを組み立ててレノファ加入、を決断したとコメントしてましたが、成岡はどうなんでしょ?

本人の意識がどうなのかまだ調べてないので分かりかねますが、来年も居てくれませんかねぇ。

そしたら「前・神垣・成岡」の理想的な編成で「神垣・成岡」のレギュラー争いができますし、ホント、最高の布陣になるのですが・・・。

 

結構シーズン終盤でのレンタルってことで、ワンチャン「来年もレンタル保証」でこじれてたけど、その権利をゲットできたんじゃないか、なんて思いたいんですけども。

 

 

まぁ、その話は置いといて。

今週の土曜日に試合が行われるわけですが、私はこの試合で先発かベンチからかは分かりませんが、成岡はレノファデビューを飾ると予想してます。

このクラブ、シーズン途中で加入した選手をいきなり起用することにためらいが無いんですよね。

直近で言えば高、宮代、大槻といった選手がいきなり先発してたりしますから。

成岡も例に漏れず出場するっしょ。

 

「オリンピック目指せるレベルの田中陸」。

早く見たいです。

 

 

 

 

 

最後に。

なんで成岡クラスの選手獲れたんやろか?

って、最近考えてましてね。

答えが出ました。

どうぞお聞き(読み)ください。

 

 

 

 

~某日某所~

 

 

「武石くん・・・」(司令官のポーズ)

 

「ひゃ、ひゃい!しゃちょー!」

 

「ガッキーがKEGAったそうだな・・・」

 

「!!」

 

-バカバカ!名塚っちのバカ!ワタシその時その場に居なかったけど、普段から「トレーニング☆トレーニング☆」って言ってっからこんなことになるんじゃない!「サービス☆サービス☆」のノリで練習させてんじゃないわよ!おおかた真面目なガッキーとシューヘーが結構な勢いでぶつかったとかでしょ!!・・・。ウホッ!って、ああああそんなけしからん場面想像してる場合じゃねーわよ。どうすんのワタシ?!コレ、何が正解ルートなの?と、とりあえず無難にイクわよぉ・・・。

 

 

「そ、そうらしいですねぇ~☆あは、あは、」

 

「・・・・・・」

 

「で!でもでもぉ!私は関係ありませn」

 

「我々はセカンドを探している・・・」

 

「ふぇ?」

 

「ファーストが使えないのならセカンドだ」

 

「ふぁー?せか・・・?」

 

「武石くん・・・」

 

「ひゃい!」

 

「君の知っているセカンド候補を吐け」

 

「!!」

 

-ちょちょちょちょ、ちょっと待ってよ!ナニ言っちゃってんのこのおっさん?!ナニ言ってるのか全然頭に入って来ないんだけどぉ?!え?なに?ガッキーの代わりになりそうな子の名前を差し出せばいいの?!嫌よ!ワタシの可愛い教え子たちには幸せになってもらいたいんだもん!カンテ!って言ってやろうかしら?!でもでもぉ、しゃちょーには拾ってもらった恩義があるしぃ・・・。うーん、ワタシのコネだと田中の陸ちゃんになっちゃうんだけど、あの子はレノファを出た子だしぃ・・・和馬ちゃんじゃないけど、半年で呼び戻すなんて、ちょっと違うわよねぇ。えーっと、えーっと、成岡きゅんは清水のプロスペクトだしぃ・・・あれ?居なくね?ここに呼べそうな子の名前・・・全然出て来ねぇわ。アハハハ!詰んだ!

 

 

「武石くん?」

 

「ひゃい!」

 

「居ない・・・のかね・・・?」

 

 

--ビクッッッ!!!

 

 

「な、な、な、なりゅおかきゅん!!!」

 

「?」

 

-あああああ!嚙んじゃった!ワタシったらあざとカワイイ!じゃなくて!

 

 

「な、成岡きゅんでしゅ!」

 

「ほぅ・・・」

 

「ふぇ?」

 

「いいのかね?小山?」(副指令のポーズ)

 

「ああ。石原・・・構わん」

 

「ふえぇぇぇ・・・」

 

「総員、第一種戦闘配置。静岡に向かい、”成岡”を殲めt・・・確保せよ」

 

「ふえええええええええええええええ?!」

 

 

 

 

ってことで成岡ゲッチュ♪

 

これを真顔で書いてる私って病院行った方がいいですかね?

 

成岡調べてたら武石コーチと出会ってることに気付きまして、あれ?時期ズレてないですよね?

多分大丈夫なはずですが。

今回の移籍劇に武石コーチが無関係ってことは無いだろう、と思って妄想した結果が、コレだよぉ。

 

 

不愉快な気分になった方がいらしたら全力で謝ります。

 

最高のレノファが最高のムーブしてるんでウッキウキになっちゃっいまして。

 

-と、このように供述しており

 

あ、ちょ!

止めて!

ゴメンて!

たぶん二度としないから!

 

あっ、あっ、お客様、石を投げるのはお止めください!

 

 

 

 

それでは土曜日の試合楽しみましょう。

ではでは。