ザスパクサツ群馬戦前

地獄の5連戦の4試合目となる群馬戦。

連戦中なのでスタメンはある程度流動的ですが、フォーメーションは固まってきたように見えます。

開幕からしばらくは4-1-2-3。

そこから4-4-2を経て、

4-2-3-1。

昨年の終盤と同じ形に収まりつつあります。





さて。

どのようなスタメンで挑みますかね。


ワントップの候補はイウリか小松。

小松が先発すると、チーム全体としての質は置いておいて、前からプレスを積極的に掛けられる形になります。

イウリが先発すると、理不尽なゴールに期待は出来ますが、ボールを受けに下がりすぎて、結果中央レーンががら空きになります。
小松ほどのプレスにも期待は出来ません。

小松は大宮戦途中交代、イウリはお休み、と、群馬戦はどちらが先発してもおかしくはありません。

個人的には小松先発、イウリ交代でインという形でどんな結果になるか見てみたいと思ってます。


サイドハーフの人選も気になります。

ここまで結果を残し続けている浮田はレギュラーを勝ち取ったと見て間違いないと思います。

先発しても必ず途中交代させてますから群馬戦でも先発するでしょう。

最近は右サイドでの起用となってます。

結果2試合で2得点。

右サイドで固定しますかね。

吉濱が復帰したら分かりませんが、現状サイドハーフ浮田を中心に回すと思われるので、浮田の逆サイドに起用される選手が結果を残してくれるような活躍に期待したいですね。

個人的には、吉濱復帰までは高井トップ下。池上左。浮田右。という形を見てみたいです。


ボランチは人選厳しいですね。

高は間違いなくレギュラーでしょうけど、ここまでの3連戦で全試合フル出場してます。

一回休ませたいところ。

となると、大宮戦で素晴らしい活躍を見せたヘナンにもう一試合フルで頑張ってもらうとして、相方は誰になるか。

佐藤が休養してたので、スタンダードに佐藤との組み合わせになりそうですが、そろそろヘニキをボランチに戻してみてほしいと思ってます。

佐藤、あまりピリッとしないんですよね。

逆サイドに振り分けるロングボールの精度は流石の一言なのですが、それ以外で貢献出来てないように見えてます。

ヘナン、ヘニキのダブルボランチは役割さえハッキリさせれば強力なので期待大なのですが。


サイドバックに誰が起用されるかも楽しみです。

サイドバックの候補は武岡、川井、田中陸、でしょう。

武岡はメンタル的に復活してましたし、低い位置での縦につけるパスが素晴らしいです。

(自慢の対人守備も試合ごとに良くなってます。頼もしいです)


川井は高い位置を取ってクロスを上げられますし、大宮戦は本人的には望んだものではないでしょうが、結果的にはお休みできました。


田中陸は武岡、川井には無い特徴を大宮戦で見せてくれました。

まだ高い位置を取ってクロスを~という動きは見られてませんが、足元の上手さで相手のプレスをかわせてました。


田中は大宮戦でフル出場したので、武岡か川井が群馬戦でチョイスされますかね。

霜田監督の何かに引っ掛かっていたら田中の2連続の先発もありそうですが。


サイドバックの候補は安在、橋本、パウロ、起、でしょう。

安在も武岡同様復活してきてますね。

今まで凄まじくやらかしてましたが、大宮戦で素晴らしい活躍を見せてくれました。

ちょっと怪しい場面もありましたが、無事に仕事をやりとげました。

3回に1回くらいの割合で神掛かったクロスを上げてましたし、浮田へのアシストも決めました。


大学でのサッカーとの兼ね合いになりますが、橋本はどうなるでしょうね。


パウロはオプションでしょう。

パウロが左サイドバックで起用されるのはチームとして望ましい形ではないでしょうから、良い意味で序列は下でしょう。


起もそろそろ見てみたいですね。

霜田監督の起用を見るに、浮田や真鍋や田中陸のように、まずベンチに入れてから先発へ、という流れなので、とりあえずベンチ入りを目指してほしいです。

(橋本はどうだったんでしたっけ?ベンチからだったか突然の先発だったか覚えてません。梅木も)


順当に考えれば大宮戦で途中交代した安在が先発しそうです。

コンディションに何かあれば橋本ですかね。

突然の起先発、右との兼ね合いで田中陸が先発、というのもあるかもですね。


センターバックも難しいですね。

菊地、サンドロの怪我で起用に支障が出たように感じます。

本来レギュラー予定だった2人がいなくなったので、突貫起用感が否めません。

菊地→真鍋か楠本

サンドロ→ヘニキ

で代用しようとし、結果、真鍋・ヘニキの組み合わせに落ち着いてます。

両者対人守備型なので、ビルドアップに苦戦してます。

うーん、苦しい。

前プレスさえ機能すれば楠本・真鍋のペアで、ヘニキをボランチに戻せますが、難しい課題ですね。




ザスパクサツ群馬はハイライトでしか試合を見たことがないのですが、ここまで12試合で8得点26失点と、課題が明確なチームのようですね。

どこに課題を抱えてのこの失点数になっているかは分かりませんが、得点数を見ても圧力を感じるチームではないんでしょうかね。

得点が少ない、失点が多い

という数字だけ見るならば

得点しやすい、失点しにくい

という流れに期待できそうです。


これなら楠本を起用し、真鍋と組ませ(真鍋がんばれ)、ヘニキをボランチに戻して、高を休ませる、という形に持っていけそうですが。


霜田監督はこの5連戦の4戦目をどうマネジメントしますかね。