パウロ(日本人)のクロスマシーン化案が(私の中で)再加熱! パウロの左ウイングバック あると思います!!!

移籍期間中ですねぇ。(3回目)

前の記事でまとめた、最近のレノファに起こったことの中で

柏レイソル

・高木くん移籍

・鳥養さん移籍

天皇杯 セレッソ大阪

・高くん加入

の内、柏レイソル戦には触れられたので、この記事ではそれ以外の事に触れていきたいと思います。




まず。




ガンバ!やってくれたなぁ!




またガンバか!(笑)
昨年は小野瀬くんが移籍していきましたが、今度は高木くんか!

2018年前半に猛威を奮ったレノファのスリートップ、オナイウ・小野瀬・高木くんの内、2人がガンバに行ったことになりましたな!



が!勢いで「やってくれたなぁ!」なんて書いてしまいましたが、私はこういう移籍は大事だと思っております。

レノファにはトップクラスの選手を引き抜ける財力がありません。

だからこそ「レノファに行けばレベルアップ出来る」「ステップアップ出来る」と選手の皆さんに思ってもらうことが重要になってきます。

霜田監督もそういうことをコメントしておりました。

今シーズンも完全移籍やレンタルでパウロや佐々木くんに川井くん、ウズベキスタン代表のドストンや最近では宮代くんに石田くん、高くんも獲得できました。

こういった将来有望な選手たちがレノファに来てくれるのも、「レノファならステップアップ出来る!」と思ってもらえたからこそだと思います。

なので、今回のようにJ2リーグの下位のチームから、J1リーグにステップアップさせた移籍の実績はとても重要になってくると思うのです。

もちろん!私は!高木くん大好きだから!悲しいけど!

レノファの今後を考えるならば致しかねないです…。

ぜひ高木くんにはガンバでレギュラーを取って、活躍してもらい「元・レノファ」のブランドを広めていただきたい!
純粋に応援する気持ちと、「元・レノファブランドの広告塔や~」の思いが入り交じって複雑ですが(笑)がんばってくださいねー!




そして。

鳥養さんも移籍してしまうんですね(;_;)

レノファはJFLJ3、そしてJ2を経験していますが、そのすべてに出場経験を持つ鳥養さん。



今シーズンはほとんど出場が無かったですが

「2014年のJFL時代から2019年の今季の今日まで約5年半過ごした山口という地は、僕の人生を大きく変え、成長へと導いてくれました。
特に今シーズンはベンチインすらままならず出場機会が激減しましたが、レノファでJ1へ行くため、レノファで現役を終える為にベンチ外からでもチームの為に模索しながら必死にもがいてきました。
 ここ山口で自分自身の夢とサポーターの皆様の夢を本当に叶えたかったですが…戦力として必要としてくれたFC琉球でもうひと花咲かせられるように頑張ります。
 選手として最後の挑戦になるかもしれません。また、レノファ山口が僕を選手として必要としてくれること、全く違う形で山口が必要としてくれること全て含め…サッカー選手としての人生の締めくくり方を探してきます。そして、僕の人生第2章がいつになるかわかりませんが…ここ山口でもう一度暮らしたいし、山口の為に行動したい、なにより大好きな山口の方々へ恩返しがしたい。
神様が…運命が…導いてくれるならまた山口に戻ってきたいです!
本当に感謝しかありません。
ありがとうございました。
いってきます。」


全文でなくて申し訳ありませんが、このようなコメントを残してくれたり、本当にレノファの為に尽くしてくれた素晴らしい選手です!

私はね、このコメントを見てファンとしての感激と、人としてプロの凄みを感じました。

ぜひ琉球でひと花と言わず、ふた花もみ花も咲き乱れてください!!!




そんなわけで、ショッキングな移籍が続きましたね。

精神的にもきついですが、現実問題レノファのウイングバックどうするんですかね?

今シーズン途中から導入された3バックシステム。

そのウイングバックの始祖である高木くん、瀬川くんが移籍してしまいました…。

ごく単純に代わりを考えるなら、川井くん、石田くんが後釜なのでしょう。



しかし待ってもらいたい!!!



ははっ!
ここでタイトル回収なのです!
そう!
パウロの左ウイングバック・クロスマシーン化ですよ!


ふはは!
まさかこのタイミングで凍結したパウロ案が解凍されるとはっ!
まさに「キタコレ!」ですわ!


実際天皇杯でもパウロが左ウイングバックとして起用されてるっぽいのですよ!

天皇杯見れたわけではなく、公式のTwitterにツイートされてた先発メンバーから考えたら「左ウイングバックパウロだよね…」くらいの感じなので「っぽい」と書きました(笑)

結果0-3の爆敗ですし、中2日で試合があるのでお試しメンバー感はありますが、構想として「左ウイングバックパウロ」があると思って良いのですかねっ?!

あれですよ。
パウロが来年もレノファに居てくれるかは分かりませんが、両ウイングバックが川井くん、石田くんのレンタル組だと来年に何も残らないのですよ。

と、考えれば!
来年パウロが居てくれる前提になりますが、パウロを今からでも左ウイングバックとして育てていくのも有りなのではないですかね?!
慣れてないからという理由でのミスは多少構いません!(笑)

前も書きましたが、パウロがそれで選手として幸せかどうかは分かりませんが、ぜひ「左ウイングバックパウロ」始動をよろしくお願いしますー!!!




と、書きましたが。

ガンバから高くんがレンタルでやって来ましたね。

(補填か!ガンバよっ!)

この高くんの事を私は知らなかったのですが、ポジションはMFとありますが、中央の選手ですか?サイドの選手ですか?

仮にサイドの選手だったとして書いていきます。
(中央の選手であったなら全く筋違いな事をこれから書いてしまいます。)


サイドの選手ならば、おそらくレノファではウイングバックとして起用されると思います。

レノファでウイングバック出来るであろう選手が5人中3人がレンタルの選手っ!
(もちろんパウロも入ってます。)

こ、これは…。

来年の補強(という名の大学生獲得&育成)でウイングバックサイドバックの選手は必須ですな!

気持ち的には、今シーズン鍛えられた選手たちで来シーズンも…なところですが、いかんせん人員不足です。

今シーズンはある程度割り切ってレンタルの皆さんに活躍していただこう!

(出来れば、左ウイングバックパウロを鍛えておきたいですが…しつこくてすみません…)



これからひょっとしてまだまだ主力がぶっこ抜かれる可能性がありますが、震えながら見守りたいと思います!