2022 レノファの移籍 まとめ

レノファのチーム始動日ってそういえば今日でしたね。

 

ってことで昨日新シーズンに向けた背番号がリリースされました。

 

前回の記事で「背番号がリリースされたら移籍情報まとめます」的なことを書いたので早速まとめていこうと思います。

 

じゃ、いくー。

 

 

※数字は背番号っす

 

【契約更新】

 

 

<GK>

 

・ 17 → 17 吉満大介

 

・ 21 → 21 関憲太郎

 

 

<DF>

 

・ 2 → 2 菊地光将

 

・ 3 → 3 ヘナン

 

・ 28 → 4 真鍋旭輝

 

・ 6 → 6 渡部博文

 

・ 27 → 27 高橋秀典

 

 

<MF>

 

・ 5 → 5 佐藤健太郎

 

・ 44 → 7 石川啓人

 

・ 8 → 8 佐藤謙介

 

・ 10 → 10 池上丈二

 

・ 11 → 11 島屋八徳

 

・ 26 → 26 神垣陸

 

 

<FW>

 

・ 9 → 9 岸田和人

 

・ 7 → 18 高木大輔

 

・ 38 → 38 河野孝汰

 

・ 24 → 49 梅木翼

 

 

【契約満了】

 

・ 14 澤井直人 → 未定

 

・ 29 田中陸 → SC相模原 へ 完全移籍

 

・ 30 ヘニキ → FC岐阜 へ 完全移籍

 

 

ここから移籍のまとめです。

 

 

【in】

 

 

<GK>

 

・ 1 ファンティーニ燦 福島ユナイテッドFC から 期限付き移籍

 

・ 34 → 31 寺門陸 横浜F・マリノス から 期限付き移籍(レンタル延長)

 

 

<DF>

 

・ 42 → 14 橋本健人 慶応義塾大学 から 加入

 

・ 22 生駒仁 横浜F・マリノス から 完全移籍

 

・ 41 → 41 桑原海人 アビスパ福岡 から 期限付き移籍(レンタル延長)

 

・ 47 上本銀太 東海大学付属福岡高校 から 加入

 

 

<MF>

 

・ 16 吉岡雅和 アビスパ福岡 から 完全移籍

 

・ 20 → 20 田中渉 ベガルタ仙台 から 期限付き移籍(レンタル延長)

 

・ 33 山瀬功治 愛媛FC から 完全移籍

 

 

<FW>

 

・ 43 → 13 大槻周平 ジェフユナイテッド千葉 から 完全移籍

 

・ 19 沼田駿也 関西大学 から 加入

 

・ 30 兒玉澪王斗 サガン鳥栖 から 期限付き移籍

 

 

【out】

 

 

<GK>

 

・ 33 山田元気 → カターレ富山 へ 期限付き移籍

 

 

<DF>

 

・ 22 起海斗 → 沖縄SV へ 期限付き移籍

 

・ 48 新保海鈴 → テゲバジャーロ宮崎 ヘ 期限付き移籍

 

・ 国本怜央 → アルビレックス新潟シンガポール へ 期限付き移籍(レンタル延長)

 

・ 伊東稜晟 → 松江シティFC(FC神楽しまね) へ 期限付き移籍(レンタル延長)

 

・ 13 楠本卓海 → 水戸ホーリーホック へ 完全移籍

 

 

<MF>

 

・ 15 川井歩 → モンテディオ山形 へ 完全移籍

 

・ 46 高井和馬 → 水戸ホーリーホック へ 完全移籍

 

 

<FW>

 

・ 16 浮田健誠 → SC相模原 へ 完全移籍

 

・ 18 小松蓮 → 松本山雅 へ 期限付き移籍満了

 

・ 31 草野侑己 → 横浜FC へ 期限付き移籍満了(その後FC琉球期限付き移籍

 

 

 

はい、ざっとこんな感じです。

 

いやー、まさか2021シーズン勝手にチームの軸認定してた楠本、田中陸、高井さんの3人がいなくなるなんて思いもしなかったわい。

 

しかも2/3が水戸に行ってるやん。

 

田中陸も浮田と仲良く相模原に行ってしまったし・・・。

 

高井さんと楠本はしょうがないかな~、と思いますが田中陸は残してほしかったですね。

 

前回の記事で「補強はあって1~2人かな~」って書きましたけど、アンカー候補が1人、ウイングに1人くらいの配分でそう思ってました。

 

で、記事を書き終えてツイッター見たら山瀬と兒玉の獲得がリリースされてたんですよね。

 

田中陸の穴埋められてないやんけ・・・。

 

山瀬は愛媛で ”3-4-2-1” のボランチ、兒玉は相模原で ”3-4-2-1” の左WBやってたみたいなんですけど、大丈夫?来季 ”3-4-2-1” 継続しないよね?

 

マジで無理やと思いますけども。

 

ボランチに鬼の強度が求められるレノファの ”3-4-2-1” にハマる選手今のところ神垣しかいませんよ。

 

2021シーズンに抱えた問題を移籍補強で解決できなかったわけですからシステムを変えないとどうにもならんと思うんですが・・・。

 

 

レノファのフロントは現場に「レノファらしさ」を求めてきますが、手段は特に問わないっぽいんですよね。

 

上野監督は ”4-2-3-1” マジョールは(色々やってましたが) ”3-4-1-2” 霜田監督は ”4-3-3” と色んな監督が色んなフォーメーションを使ってるんで「絶対この形をやれ」とは厳命してなさそうなんですよ。

 

てことで今期は現場の腕の見せ所ですよ。

 

昨期の課題をフロントは選手補強でクリアできなかったんですから。

 

与えられた素材を調理して客を満足させるのがプロです。

 

それがたとえ自身が満足出来ない質の素材でもなんとかせにゃならんのです。

 

「練習」「成長」とかグダグダ言ってるようでは終戦です。

 

勝つための手段が「成長」とか、もう我々はそのクソを既に3年は見て耐えたんです。

 

フロントにはもう一声中盤の補強を頑張ってほしかったですが、しゃーない。

 

今シーズンは現場の奮闘に期待してます。