霜田監督就任のお知らせ

驚きのニュースが飛び込みました。

昨日、6月7日(月) 大宮アルディージャの監督に霜田氏が就任したとのことです。

うほほ。

これは、ね。

霜田塾塾生を自称している私としては触れないわけにはいかない話題ですな。




まずこのニュースを知った直後の私の感想は




やっちまったなぁぁぁ!!!大宮ぁぁぁ!!!




です。




どう間違えたら去年J2最下位のチームの指揮官を、そして異国のサイゴンF.Cで3戦3敗の結果で即解任された霜田氏を自チームの監督に据えようという人事になるのか。

えっ、日本ってそんなに監督不足なん?

相模原に高木氏が監督に就任してましたが、実績を考えれば狙うのはそっちだったのでは?





大宮って今21位で20位の愛媛に4ポイント差つけられてるって状況ですよね。

霜田監督って去年負け続けても「このまま続けていく」とコメントして結局チームが上向くことなくレノファを最下位にした人ですよ。(語弊あります)

チーム状況に合わせて柔軟に対応するというタイプではなく、自身の理想を貫くタイプでした。

まー、去年に関しては降格なしのレギュレーションでしたし、レノファでの集大成ってことで理想を貫いた可能性がありますが、サイゴンF.Cでの3戦3敗即解任という結果を見るにやっぱり戦術の選択肢は多くない監督だと思ってます。

実際、試合中選手に戦術的なサポートを施した采配は見たことがありません。

選手起用に関しても、スタメンは「練習で調子の良かった選手」を並べ、選手の得手不得手を無視した配置をし、負けたら「練習するしかない」とコメントしてました。

自身の理想とする戦術に適正無視して選手を嵌め込んじゃうんですよね。

ヘニキにビルドアップさせてたんですよ?

信じられないだろ?

「右サイドをヘニキと川井(のパスワークで)崩したい」とか言っちゃうんだぜ。

ヘニキを知らない人に向けて例えると「カゼミーロにブスケツ(ピルロかな?)やらせてた」って感じですかね。

それでもピンと来ない人に向けて例えると「寿司職人にパスタ作らせてた」ですかね。

適材適所ってなんだっけ?ってやつです。

大宮サポーターの中にサッカーに詳しい変態(褒め言葉)がいたら頭の血管切れ散らかすで。

ストレスで。





いやー、でもわかんないっすね。

実はレノファで指揮を取っていた霜田監督は世を忍ぶ仮の姿で、本当は日本のアッレグリ説が私のなかで浮上してるので。

…。

え?

だったらサイゴンF.C解任されたのなんなんやって話ですよねー。


霜田氏が大宮の監督に就任しちゃっ…いや、就任された以上、大宮が降格圏脱出に向けて問われるのは「選手の質」になるのかなーと思ってます。

具体的にいうと「個の力」。

もうね、戦術的なサポートなくても選手が何とかしちゃえ!って話です。

ちょうどいい例えでいうと今の日本代表みたいな感じですかね。

細かいことは選手が解決すればええねんの精神。

大宮の資金力なら揃えられる!きっと!そういう選手たちを!

いいですか。

完成品を揃えるのですよ。

磨けば光る!タイプではダメです。

なぜか霜田監督が話題に挙がると決まって「育成力」がクローズアップされるんですけど、レノファでは霜田監督が育てた選手っていないですよ。

霜田塾塾生の選手で個人昇格した選手はみんな原石のまま移籍してますから。

発掘してたんです。

怪物級の原石を。

見つけてたんです。

磨きは出来なかったですけど。

J1に個人昇格した塾生たちは各々その移籍したチームで磨かれてます。

千葉経由で鳥栖に行った山下はあんなにオフザボール上手くなかったですから。

なんならあの山下をレノファではウイングで起用してましたから。


てことで現在大宮に所属している選手たちの「個の力」がどれくらいなのかは分かりませんが、勝負は夏の移籍市場が開かれてからかなと睨んでます。


大宮の社長が


「現在のチーム状況を打開するために、選手個々の特長を引き出し、『勝負強さ』『目標に向かっていく力』『コミュニケーション力』など、強い気持ちで戦う意識をうえつける力に優れた霜田監督が就任します。霜田監督の豊富な経験と情熱によりチームに『戦う気持ち』を呼び起こし、まずは降格圏から抜け出すことを直近の目標として取り組みます。」


とコメントしてました。

「コミュニケーション力」が出てくる辺り前任の岩瀬監督嫌われとったんかな?

そもそも大宮の選手たちの力量で21位ってのはおかしいと思うんですよね。

いや、知らんけども。

戦術無くても選手の質だけで10位前後争えそうですし、少なくとも降格圏内にはいないでしょう、と。

なので霜田監督の元で気持ちよく戦いさえすれば普通に脱出しそうですけどね。

夏の移籍開始までに選手たちに気持ちよくプレーしてもらって、その結果次第で獲得選手の増減がありそうですかね。


戦術的サポート無し、選手の成長無し、ですからね。


いかに夏に完成された選手を連れてこられるかがカギになりそうです。




いやー、本当楽しみですねー。

繰り返しますけど、私、レノファでの霜田監督の振る舞いを信じてないんですよ。

口では「勝ち行きます」宣言してましたけど、去年に関しては成績気にしてなかった説、あると思っちゃってるんですよ。

2020シーズンにレノファをぐちゃぐちゃにしたのは(勝ち負けを気にしないチームになりましたし、選手たちが変なメンタリティーを持っちゃいました)なにかあってのことやろ、と。

それがなんなのかさっぱり分かりませんが、渡邉監督が「思ったよりも重症」的なコメントをする程に守備構築を難しくさせたのにはきっと理由があるはずなんや。


てことで無責任に申し訳ありませんが、今の大宮でこそ霜田監督の真の姿が見れるのかなと期待してるんですよね。


「何より勝つことにこだわります。」


ってコメントしてましたが、レノファの時のものとは重みが違うことを願ってます。


まー、流石に大失敗しても大宮の選手層でJ3に落ちることはないと思ってますので、そこを保険とし、派手にズッコケルか、華々しく散るかを見届けたくなりました。

え?

成功はしないと思いますよ。

真の霜田監督の姿が~とか言っちゃいましたけど、ないない。

普通に大宮人事に失敗したと思ってます。





捲土重来、ここから巻き返しや!っ思いがある方が偶然にもこのブログを読んでしまっていたら水を差してしまって本当に申し訳ありません。

ただ私も自称霜田塾塾生。

遅くなりましたがここから私も大宮を応援させていただく所存であります。

霜田監督のもとハスキッチが左ウイングとかやり出すまではささやかながらエセ大宮サポーターとして大宮戦は必ずウォッチしていこうと思います。

邪魔はしません。