霜田監督解任のお知らせ

ベトナム1部リーグのサイゴンFCの監督に就任していた霜田監督が解任されてしまったようです。




https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://news.yahoo.co.jp/articles/caec6315782a1b0b0a05c0c38fcfedc06e6984be&ved=2ahUKEwjyicfZ-t7vAhXEy4sBHYxFCZgQxfQBMBt6BAhIEAo&usg=AOvVaw07NNks-kkHf4ycvlvWxVSF




霜田さんベトナムのチームの監督やってたんかい。

あれ?

サイゴンFCの強化部的な役職に就いてませんでしたっけ?

よくわかりませんが、いつの間にか監督に就任してて、就任後3戦3敗で解任、と。


いやー、すごいスピード感ですね。


霜田サッカーを3戦しか見られないサイゴンFCのサポーターには同情しちゃいますよ。

この世の絶望を味わってからの方がサッカー楽しめるで?

たった3回程度では味わう絶望量が足りんですよ?

絶望後に味わう虚無もまたたまらんものやのに…。





まー、おそらくサイゴンFCには理不尽なタイプの選手がいなかったんでしょうね。

知らんけど。

見てないから。

でもそうなんだろうなーと思います。

割りと確信をもって。

霜田監督って選手ガチャを回すことに関してはためらいないですけど、SSR以外のレアリティの選手を上手く起用できない人でしたしね。


ガチャ回す。

SSRをピッチに送り出す。

それだけ。


しかもSSRの選手たちレノファではクラスチェンジしてないですからね。

オナイウ(はレンタルですけど)、山下、小野瀬、三幸、菊池、みーんなレノファを出て上手くなってますから。

山下は顕著にそうだと思うんですけどね。


世間ではレノファの育成力すごい!であったり送り出した霜田監督流石!的な意見があるのは知ってます。

いや、ちゃうねん。

レノファには育成力ないねん。

少なくともここ3年は。

あったのは発掘力。スカウト力ですねん。

ここ最近のレノファから個人昇格してる選手はみんな最初からすごかったんですよ。




なので、ね。

「霜田監督!ぜひJリーグの監督に!」

っていう意見を見ましたけど、やめといた方がいいんじゃないっすか?

確かに数字だけ見ればすごいですよ?

去年指揮したチームがJ2最下位ってのを除けば、ですけど。

J1に送り出した選手の数は立派だし。

ただね…

数字とか実績ってすごく大事だとは思うんですど、やっぱり実際にその人がやってることを「見る」ことって重要だと思うんですよね。

多分ですよ?

多分霜田監督のことを評価してる人って霜田監督が指揮してるときのレノファのサッカー見てないと思うんですよね。

まー、感想とか意見に口出し出来ないんですけどもね。





少なからず今回の一件で、すべてのことを見てから判断するのは無理ですが、あまり評判や数字を信じすぎない方がいいんだろうなって思いました。

私はね、霜田塾の塾生だと自称しているのでね。

霜田塾長の一挙手一投足が勉強になってます。