【第6節 home 栃木SC戦】 島屋負傷の代償

レノファのホーム試合の時のDAZN見づらくね?




なんであんなにズームしちゃってんのさ。

もうちっと、こう、俯瞰でな、映すんやで、サッカーって。

カメラの切り換えも遅いしさ。

地上波じゃなくてDAZNなんですよ。

わざわざDAZNでJ2の試合見てる層の人達は"試合が見たい"ねん。

謎の監督のアップ映像はいらないんですよ。

他の試合見てるときはあまり気にならないんですけどね。

レノファのホーム試合の時だけやけに気になる。

新人さん?テレビ局からの使者?

分からんけども慣れてこ?

頼みますよ。





試合の方はジュニーニョのスーパーゴールで先制した栃木の守りを最後まで崩せず0-1で敗戦、と。

なんだかやけにレノファ寄りなジャッジに感じましたがね。

これがアレですか。


"揺り戻し"


野田から受けた不可解ジャッジへの罪滅ぼし的な?

いやー、負けちゃったのはもったいなかった!





それにしても前半先制しときたかったですね。

やることがハッキリしていたレノファと、雨でピッチコンディションが悪い中、レノファがどう来るか読めないので様子見してた栃木だったので結構攻めれてたんですけどねー。

割りとボコれてたんですけどシュートのタイミングでことごとくスカぶっちゃいました。





前半はシンプルに前線やサイドに放り、後半はいつもの3バック化+田中を復活させてました。


やはり右サイド、高木・澤井の関係性は気になりますね。


この試合でも高木が内側に入り、澤井が外側に位置取る機会が多かったです。

澤井は内、外どちらでも出来てますが、高木の内側でのクオリティには疑問が残ります。

高木は外に張らしとけばいいんじゃね?

って思いますが"高木・外、澤井・内"を徹底したとしても、じゃー結果めちゃめちゃ劇的にレノファのクオリティが向上するのか?っていったら微妙には感じます。




むしろレノファが抱えてる問題は"サイドではなく中央"では?と。




相手のDFとMFの間、ライン間と呼ばれる場所で仕事が出来る選手の不在。

この相手のライン間で仕事が出来る選手って、レノファでは高井さん、池上、河野だと思うんですよ。

開幕戦では高井さんが担おうとしてましたしね。


が、島屋負傷でプランが崩れました。


相手のライン間で仕事が出来る高井さんが左サイドへ、左サイド起用想定の高木が右サイドへ、という移動が発生しちゃいました。

池上はサイド、ボランチでの起用が想定されているのか2トップの一角では起用されず、河野は高井さんと池上より相手ライン間でのクオリティは高いと思いますが守備が出来ない。

なので岸田にライン間で仕事をさせてみたり、小松、梅木を入れて草野に役割を変えてやってみてもらったりしましたが、どれもパッとしませんでした。

そりゃ、まあ、岸田も草野も小松も梅木もどちらかというと最前線で勝負するタイプですからねー。

(梅木は出来ると思いますがやらせてないですよねー…)




レノファが中央にも右サイドにも問題を抱えたって意味では思ってた以上に島屋の負傷は大事件だったみたいですね。

渡邉新監督のもとレノファは文字通りのゼロスタートを切ったわけで、島屋がいないならいないなりの戦い方をするというよりかは、今まで準備してきた戦い方をする、ルールを守るという要素が強いので、マジのガチで大誤算だったんでしょうね。


島屋の変わりを高木に、高木の変わりを高井さんに、高井さんの変わりを…っていねぇ!

島屋の変わりの高木も…なんかちげぇ!

でも、まぁ…しょうがねぇ!

とりあえずキャンプでやった感じでいくぞ!


っていう現状ですかね。


結論

"島屋が復帰したら元通り"

だとは思います。


でもせっかくの機会なんでもうちょっと渡邉監督の試行錯誤が見てみたいなーと思っちゃうんですよねー。

個人的には左サイド・高木、右サイド・高井さん、2トップの一角に河野、この形を見てみたいです。

島屋の変わりは高井さんで、高木を左に戻しちゃお。

河野は今シーズンどんな仕上がりになってるのか分かりませんが、もう実地訓練や。

草野、高井さん、高木に囲まれれば前線の守備鍛えられれるやろ。

細かくは小松に教えてもらえばええんねん。

教えてくれるのか分からんけども。




現実的には草野を最前線に、小松か梅木をライン間に、という役割変更で終わるか、島屋が帰ってくるかで決着がつきそうですけどね。




あっ、そういえば楠本。

この試合での楠本はグンバツの出来でしたね。

いやー、ホント。

なーんでこのタイミングで加護が無くなっちゃうかなー…。

もったいねぇ。

失点の要因になったのって楠本のファールなんですよねぇ…。

とはいえあれは相手の天晴れプレーですしね。

気にすることはない。

順調にレベルアップしてると思いますので、このままド主力に育っていってほしいですね。