【第5節 away ジュビロ磐田戦】 高井さんにごめんなさいするよー

さーせんしたぁぁぁぁぁぁ!




前節ジュビロは京都相手に4点ぶちこんでましたからね。

高井さんの担当する左サイドをメタメタのギタギタのケチョンケチョンにされるんじゃないかと思ってました。

ところがどーよ。

高井さん1ゴール1アシストやで。

レノファを今シーズン初勝利に導きおった…。

ごいごいすーのすーをさしあげますね。





とはいえねぇ…。

いや、すごいんですよ?

確かに高井さんのおかげで勝てたと思うんですよ?


でもやっぱり高井さんのサイド起用は怖すぎる。


前へのプレスは相変わらず素晴らしいです。

ただホントに戻ってこない。

石川が1対2を迫られてるのにカメラに写りもしないシーンが多すぎる。

確かに去年に比べれば戻ってくる頻度は増えたと思います。(少ないけど)

問題は戻ってくる場所。

石川がサイドに釣り出されたときにCBとSBの間に来てほしいんですよね。

逆に石川が中央にピン止めされてるときは大外に帰ってきてほしい。

要は石川のいる位置を見てディフェンスのポジションを取ってほしいのですよ。

今は割りとテキトー。

前へのプレスに関してはあんなに出来るようになったわけですから、後ろの方も出来るようになってくれぇ…。




まー、わかんないんですけどね。

ひょっとしたらチームとして高井さんにそんな事求めてないのかもしれませんしね。

右サイドの高木はやってるんですよ。

ちゃんとしたディフェンスを。

ただ前半の終わりごろにはヘロヘロになっちゃってたんですよね。

高井さんに同じことさせて前半でヘロヘロにすることをよしとしてないって可能性がありますかねぇ…?





結局今節は1-2で勝てたわけですけど、だいぶジュビロに助けられたと思うんですよ。

レノファの左サイドに関しては石川のマンパワージュビロの右サイドのクオリティのおかげかなぁ、と。

決して磐石の初勝利!って訳じゃないと思うんですよね。

まー、色々新しく始動してるチームの初勝利なんてそんなもんだとは思いますが。

島屋が戻ってきた辺りの時期から、このサイドの守備問題にどう取り組んでいくのかに注目していきたいです。





そういえばサイドの話なんですけども。

今レノファのビルドアップって佐藤謙介をディフェンスラインに落としてサイドバックを内か外、それに合わせてサイドハーフサイドバックに重ならないように内か外に位置取りさせてやってます。

まー、サイドバック基準なのかサイドハーフ基準なのかは分かりませんけども。

そろそろ選手の適正のようなものが見えてきたんじゃないかな?と思うんですよね。

高木は内側に入らせるよりも外側の方が合いますね。

というか内側でのプレーが苦手そうに感じるんですよ。

左サイドで起用されたらまた分かりませんけど、現状の右サイドではそんな風に感じます。

渡邉監督はここら辺修正しますかね?

霜田監督は選手が出来るようになるまで待ち続けましたけど、渡邉監督はどうでしょうか?

システムに対して適正な選手を配置してくるのかとても楽しみにしてるんですよねー。





最後に楠本。

今年は「やらかしても失点はしない加護」がついてますね。

よかったよかった。

なんか今節は「あっ、やっぱ止めたぁ!」っていうやろうとしていたプレーを止めることもできてましたね。

もともと出来てましたっけ?

これ日本代表だと吉田麻也、J2でいうと新潟の舞行龍ジェームズがやってたイメージなんですよ。

いやー、ホント足元うまいっすねー。

課題のディフェンスに関しても加護もありますし、日本人にはやられなくなってきました。

でかめの外国人ストライカーはまだ苦手っぽいですけど、今節のように最低限さえできれば関が止めてくれるので問題ないっすね。

今節からベンチメンバーがガラリと変わりまして、ついにヘナンが来ました。

ヤツに勝つにはセットプレーからの得点を増やしましょう。

ボチボチコーナーからのヘディングシュートをぶちこんでレギュラー争いに終止符を打つのです。





最後の最後にヘナンの話(?)。

私、後半はヘナンを入れて3バックにするかなーと思ってました。

ジュビロが前線のスペースに蹴り込んでルキアンと楠本の勝負を強いてきた時間帯があったので、真ん中にヘナンを置く3バックでカバーさせるんじゃないかなー?と思ってたんですよ。

結局いじらなかったですね。

今シーズンは4-4-2固定なんでしょうかね?

結構4-4-2ベースで選手の動き方を変える修正は見せてくれてますけど、フォーメーションごと変えちゃうっていう修正は見れますかね?


3バックに変更する必要なし!

まだ準備できちょらん!


どっちなのかは分かりませんけど、いずれフォーメーション変えちゃるわい!が見れたらまた楽しみが増えるなーっていう感想でした。