島屋負傷…

昨日公式からリリースされました。

島屋が全治4週間の負傷だそうです。

あらまあ。

これはチーム的にも本人的にもサポーター的にも痛い。

とはいえ試合中の負傷ですから、こればっかりはどうしようもないっすね。

島屋には急がず焦らず早めに治してもらいたいですね。




さて。

代役は誰になるか。

島屋は開幕戦で4-4-2の右サイドハーフで先発してました。

次節away琉球戦で4-4-2以外のフォーメーションを組むことは考えづらいので、島屋の穴にそのまま誰かを当てはめる形が予想されます。


1, 池上

2, 高井

3, 浮田

4, 森


なので、この4人のうち誰かが代役を務めるのではないかと思います。




1, 池上


島屋が負傷した際、後半頭から交代で入った選手です。

第一候補な気がしますがどうでしょうね。

島屋とはタイプが違うので次節先発するかどうか読めないっす。




2, 高井


開幕戦では、後半岸田が投入された際に右サイドハーフを務めました。

後半の終盤であり、かつ点がほしい状況であったのでしょうがないとは思いますが、やはり守備強度が足りないように見えました。

高井は中央で起用したいはずですし、琉球の左サイドハーフは清武(弟)が起用されるはずなので、高井右サイドハーフ起用はないかなと思います。



3, 浮田


昨シーズン終盤に負ったケガの回復具合によりますが、個人的には一番可能性がある選手かなと思ってます。

右サイドから中央に入っていく島屋のこなしていた役割をすんなり担えそうなのが浮田なので。




4, 森


浮田と同様ケガの具合次第な選手ですね。

レノファの右サイドといえば森!

なんですが、森は右サイドから中央に入っていく動きより右ワイドで勝負してほしい選手。

今シーズンのレノファが用意してる戦い方のバリエーション次第ですね。




確証はないんですがね。

もしかしたら琉球戦4-4-2ではない可能性もありますし、渡邉監督が島屋負傷に対してどのような解決のアプローチを取るかとても楽しみです。








いやー。

「開幕戦のレノファのビルドアップが2パターンあった」

って前回書いちゃったんですよ。


a, 「石川残すパターン」

b, 「佐藤謙介落とすパターン」


ははっ

aパターンなんてやってませんでしたわ。

左CBの位置に降りた佐藤謙介をずっと石川と勘違いしてましたー。

怖いわー。


レノファのビルドアップは


渡部、佐藤謙介、楠本 + 佐藤健太郎


で行ってました。

なので今シーズンのレノファビルドアップにはダブルボランチの働きが重要なわけですね。

あれ?

ヘニキ出れなくね?

センターバックボランチもビルドアップに関わるので厳しいっすね。

ひょっとしたらトップ下とかで出場するかもですかね。

センターバックよりも、ボランチよりも前。

レノファにはヘニキタイプの選手はいないので必ず出番はあると思いますが、昨年とは使われ方が全く違う可能性が高いかなと思います。




まだ開幕戦の1試合しかしてないんですが、今後どのような選手起用を見せてくれるのかとても楽しみなんですよ。

ある程度チームデザインはあると思いますが、起用する選手に多少寄せるのか、それとも選手をチームデザインに合わせさせるのか。

霜田監督はチームデザインにガッツリ選手を合わせさせてましたけど、渡邉監督はどうでしょうか。

開幕戦の選手起用を見る限り柔軟に対応してくれる期待感はありますけども。

島屋の穴の埋め方である程度見えてくるのかなと思ってます。