【第1節 home 松本山雅FC戦】期待感の持てる素晴らしい試合

まさか開幕戦で「W佐藤」を拝めるとは…




まー、それに関して言うと「ケンタロウ」は相手GK含めてピッチ上に3人いたんですよね。

こんな偶然あるんやなーって。

神保と田中の親子対決実現なるか?!が実況のネタっぽかったですが、名前問題ピックアップしてみてほしかったなー。




結果0-0の引き分けとなりましたが、得点の匂いも失点の匂いもするなかなか香ばしい試合内容で、エキサイティングで見ていて楽しかったです。




さて。

なんとなく開幕戦は「とりあえず生!」感覚で4-1-2-3のフォーメーションを予想してましたが、正解は「4-4-2」でしたね。

無念。

攻撃時3-4-2-1

守備時4-4-2

な感じでしたかね。


ビルドアップの際

a,「石川残すパターン」

b,「佐藤謙介落とすパターン」

の2つを用意してました。




a,「石川残すパターン」


石川 渡部 楠本 + 佐藤謙介

この4人でボールを運ぶパターンですね。

右SBの澤井は高い位置へ

佐藤健太郎はやや高い位置へ




b,「佐藤謙介落とすパターン」


渡部 佐藤謙介 楠本 + 佐藤健太郎

この4人でボールを運ぶパターンですね。

右SBの澤井は高い位置へ

左SBの石川もやや高い位置へ




ボールを奪ったら(絶対ではありませんでしたが)4-4-2からa,bどちらかを経由して3-4-2-1(3-1-4-2?)に可変してました。

ボールの配給に関しても相手が5バックの松本だからなのかは分かりませんが、早め早めに前線のスペースへ蹴り込んでいてテンポが良かったです。

昨年は本当に遅かったですからね。

よし整った!攻めるぞ!となったときには相手もガッチガッチにディフェンス整ってましたから。

攻め込むスペースねーわー からの奪われてカウンターでみんなもどれ~ と。

この様式美から脱却してたのは感激しました。

そもそも当時ディフェンスラインから前線の人やスペースに蹴り込める選手が起用されてませんでしたしね。

その点今節は渡部と楠本でしたから。

特に楠本。

いやー、本当によかった。

やっと、やっとやっとやっと報われた。

というより認められた。

ほんのりチョンボしてましたが、相変わらず素晴らしいフィードでした。

彼のストロングポイントが生きるシステムにチームが変わったことでずっと見たかったプレーを連発してくれました。

多少のミスも許容する旨のコメントを試合後に監督が出してくれてますし、もうあの「45分懲罰交代」もないでしょう。

このままレギュラーをつかみ取ってほしいですね!




楠本の起用、役割を見てもそうなんですが、「チームとしてやりたいこと」に「起用する選手の特徴」が噛み合ってるんですよね。

ビルドアップで崩したいぜ!

ヘニキ組み込むぜ!

的な不可解な起用がなかったんですよ。


まー、「出来ることをやらせる監督」と「出来ないことを出来るようにさせたい監督」。

どちらがいいかはわかりませんよ。

ただ個人的には前者のスタンスの方が「好き」です。

正解、不正解はわからないので感情論で。

で、開幕戦で渡邉監督が見せてくれた選手起用やシステムはぶっささりました。

大好きです。

島屋の負傷でプランが崩れたみたいですが、岸田や梅木の投入、起用の意図は素晴らしかったです。


岸田…あぁ…そう岸田!


帰ってきてくれましたね~。

最後こそゴットハンドになっちゃいましたが、スタジアムの盛り上りや期待感含めて最高の仕事をしっかりこなしてくれました。

次こそは手以外でゴールネットを揺らしてね!




最後に起用された選手に対しての感想を書いて終わろうと思います。

新加入選手がたくさん起用されてましたからね。

自分自身へのメモ的な意味合いを含めて、ね。




GK 関 憲太郎


まず一人目の「ケンタロウ」。

開幕は揺るぎなく吉満だと思ってましたが、関でした。

いやー、うん。関ですわ。

うめぇ。

吉満よりだいぶ小さいはずですが存在感が違いますわ。

後ろにいてほしいの関ですもん。

セーブ、キック、コーチング(は見てる側には分かりませんが、コメントなどから察する感じで)どれもレベル高い高い。

これが2年間公式戦出場してない人間のクオリティなのか…。

感覚取り戻し始めたらどうなってしまうねん。

どうやら吉満はとんでもないのとレギュラー争いしなきゃならんようですね。




CB 渡部 博文、楠本 卓海


開幕は渡部とヘナンかな~と思ってたんですが楠本が来ましたよ。

楠本は知ってましたが、渡部もキックうまいですね~。

どちらもボールを持つことを嫌がらないタイプですね。

後ろのボール保持に関しては試合を重ねるにつけ安定してくのではないでしょうか。

ただどちらもカッチカチディフェンスダーというタイプではなさそうなので、その辺はちょっと不安…ですかね。

ただ組織的に守れさえすれば大炎上することもないでしょうから心配はいらないですかね。

以前のように突っ込んでいく守り方で常に1対1で勝て!みたいなものではなく、しっかりブロック作って複数人で守れるやり方ですし。




右SB 澤井 直人


ここも開幕は川井かな~と思ってたんですが澤井でした。

SBでの起用もあるかな~くらいに思ってたら開幕スタメン右SBでしたわ。

いやー、本当によく走ってくれますね。

この人もボールを持つことを嫌がらないタイプのようですし、頼りになります。

右SB固定ではないでしょうからサイドハーフでの起用もあるでしょうね。

いろいろ楽しみな選手です。




左SB 石川 啓人


「左SB問題」とか言ってたやつ誰だよ…私だよ!

激アツじゃねーか。

いやー、うめぇ。

えっ、来年石川と橋本でスタメン争いするの?

もったいないって。




CMF 佐藤 謙介、佐藤 健太郎


「W佐藤」であり二人目の「ケンタロウ」。

いや、プロ年数的には一人目の「ケンタロウ」かな。

どうでもいいかな。

アンカーの役割は「ケンスケ」。

バランス取るのが「ケンタロウ」。

って感じでしたかね。


ケンスケの方は攻撃のキーマン、チームの心臓を担ってました。

ビルドアップにしろ前線へのパスにしろ、試合を重ねるごとにクオリティが上がっていくでしょうからとても楽しみです。


ケンタロウの方は色々見応えがありそうです。

このポジションは中盤で色(特徴)を出したい、変えたい状況で起用される選手が変わりそうです。

田中やヘニキが起用されてもおもしろそうなポジション、役割でしたしね。(ヘニキの起用はちょっとだけ限定的になりそうですが)

とはいえ、新加入選手が多い中での開幕戦でうまいこと回してくたケンタロウ。

浦和の方では39歳の阿部がキャプテンとして足をつりながらも元気にプレーしてましたからね。

さすがにフル出場でとはならないでしょうが、昨年よりはやりやすいはずなので出場数を伸ばしていってほしいですね。




右SMF 島屋 八徳


おかえり~。

過去2年出場数が合計20を切ってましたからね。

存分にレノファで働いてもらいたいな!

と思ってたら前半で負傷交代でしたよ!

無事だといいんですが…。




左SMF 高木 大輔


おかえり~。

相変わらずプロフェッショナル。

後半最後らへんのコーナーキックで観客を煽って盛り上げる姿には感動しましたよ。

ここ数年レノファでは見られなかった一シーンです。

「今年はなんか違う」と思わせる良い振る舞いだったと思います。

プレーの質も高いですし、ゴールが決まるようになると更にノってきてくれるんじゃないでしょうか。





FW 高井 和馬、草野 侑己


高井は高井でしたね。

なんか高井を見てると「あー、レノファやー」って落ち着きます。

冗談です。

あまり降りてこなくなりましたかね。

よりゴールを狙ってくれさえすれば成績は必ず上がると思いますので、とても楽しみです。


草野は不思議な選手ですね。

身長170センチ無いのに当たり負けしないんですよね。

相手DF背負ったりするのも苦にしない感じですし、前線のスペースに走り込んでくれますし、ありがたい選手です。

「絶対出場した試合でゴール決めるマン」なプレースタイルに感じました。

今節は惜しかったですね。

昨年の小松や森のように、呪われないうちに早めに点がほしいところです。




交代選手① 池上 丈二


忖度無し。

まさかキャプテンが先発しないとは思いませんでした。

今年はサイドから内側に絞ってくる動き方を求められそうですね。

オフザボールの動き方に課題がある選手なだけにがんばってほしいです。




交代選手② 田中 陸


ボランチとして出場、途中右SBへ移動。

相変わらず素晴らしい。

本当に助かる。

ありがてぇ。




交代選手③ 岸田 和人


おかえり~。

ボール保持はまだちょっと苦手っぽいですが、いるべきところにいるという難しいプレーをしっかりこなしてました。

やはりエースが出場すると空気が確かに変わります。

背負うものが大きいですが念は送らせてもらいますのでぜひがんばってください。




交代選手④ 梅木 翼


後半ロスタイムに不用意なファールをかますところに霜田フレーバーはまだ残ってるんやなと。

冗談です。

いろんな事情があったとは思いますが、大卒ルーキーでありながら開幕のベンチを勝ち取ってますからね。

高井、草野、岸田とは持ち味が違いますから、昨年見せてくれたポストプレーをもっと見たいです。

今後出場時間が増えてくるとより持ち味も出しやすいでしょうからとても楽しみですし期待してます。




ざっとこんなもんで。

安在もイウリも今年いたら大活躍だったんじゃないの?

って思いましたが言ってもしょうがないですね。

撤収!