【第2節 away FC琉球戦】 おっ、ヘニキの出番かい?

島屋の代わりはキャプテン池上ぃ。




前回負傷した島屋の代役は浮田!と予想しましたが池上でした。

そこ以外の先発メンバーに変更無し。ベンチメンバーも池上が先発で明けた穴に小松、と。

コロコロ変えずに固定してましたね。

「練習で調子がよかったメンバー」基準だった昨年とは違うなーと感じました。

良いか悪いかは分かりませんけどね。

ベンチ枠7人に対して4人がFW登録選手であったり、パウロ、森、村田が同時にベンチに座ってた頃よりはマシになったんじゃないかなーとは思いますがね。





さて。

代役・キャプテン池上ですが…。

どうした池上ぃ…。

プレス緩い、帰陣遅い、プレースキックはホームラン…。

オフザボールの時の立ち位置の悪さや動き出しのタイミングの悪さは知ってるから大丈夫。

ただプレス緩いのは擁護でけん。

おまっ、2019年はゴリゴリプレス掛けてやん。




何でもかんでも突っ込む「霜田式プレス」が正しいとは思いませんが、今節の2失点目のシーン。

サイドに展開された際、後ろに澤井が控えているにも関わらずゆったりとプレスを掛けにいく池上を見てビックリしました。

池上のプレスは質は置いておいて量は保証されてると思ってましたからね。

ディフェンス面で魅せる選手ではないとは言え、肝心のオフェンス面で魅せられていない現状、せめて「オレ頑張ってます」アピールしとこうよ、せめてアリバイ守備くらいはしようよ、とハラハラします。

サイドでもボランチでもちょっと起用しづらい選手になっちゃってますね。

ヘニキやヘニキやヘニキのような、ディフェンス面でサポートしてくれる選手が起用されるか、自身の意識を変えないと出番を失っていきそうで心配です。






試合の結果ですが1-2で敗戦。

前半は昨年のような出来だったので「あああっ!」とぐにゃあっ…してたんですが、後半にはしっかり修正してきてたので負けたとはいえホッとしました。

ぐにゃあっ…してた理由としてはビルドアップの遅さ。

パスコース無かったとはいえここが遅すぎて、相手の守備陣形が整ってしまって蹴り込むスペースが無くなっちゃってたんですよね。

プレスのはめ方、スライド、帰陣の速さを思えば琉球がすごかったんでしょうけどね。


後半にはこのビルドアップの形が少し変わりました。

今までは両サイドハーフは内側へ、両サイドバックは外側の高い位置を取る形を作ってましたが、石川が内側に入るようになりましたね。

はえ~ こんなのもあるんや~ って見ながら思ってました。

負けてたらとりあえず「DF削ってFW入れる」くらいしかレノファでは見たこと無かったですから、仕組みを変えるやり方を見れただけでも大満足ですわ。


佐藤謙介がケガで退いてからはキツくなってしまいましたが良かったと思います。


代わりに投入されたのが神保。

やはりSBだったのか。

色んなメディアがFWやらMFやらで紹介してて、レノファの公式ホームページではDF登録になってたから正体不明扱いしてましたが、SBでいいんだな!

この選手が投入され、新保が左SB、石川が右SB、田中がボランチに移動しました。

これで前半と同じ形のビルドアップに戻っちゃったんで手詰まりっ。

後半当初は石川が内側、高木が外側でCBから高木へと回せてたんですけどね。

神保投入後は左が高井が内側、新保が外側。右が高木が内側、石川が外側、と。

佐藤謙介が退いたのも痛いですが、石川が右SBに移ったのも痛かった。

新保に石川ロールは出来なさそうだったので、現状を把握するという意味では見れて良かったのかなと思います。

神保はこれからよ、これから。

やけにディフェンス意識が高いように見えましたが、元FWですよね?

不思議で面白い選手です。

どういう風に成長していくのか楽しみですね。





今節では岸田の右サイドハーフ起用なんかも見れて驚きました。

小松がサイドやると思ってましたからね。

おそらくたぶんきっとシチュエーションによる限定的なもので、定期的にサイドで起用されることはないとは思うんですが、渡邉監督の選手起用は見ていて本当に楽しいですね。

まだ開幕して2試合ですし、新監督の元チームのベースも変わってますし、そんな中新加入の選手達が試合をやってますので所々での詰めの甘さや些細なミスが出ちゃってます。

勝てるチーム特有の「インテンシティー」(おほっ、これ書いてみたかったやつ)をまだ感じません。

池上や高井の守備意識の低さを見てそう思います。

まー、その2人は元々やでって言われればそれまでなんですけども。

そういった意識を変えていくのか、それともそのままに選手起用で補っていくのかにはとても注目しています。

ほら、レノファにいますでしょ。

1人で3人分くらい守ってくるセカンドボール回収の鬼が。

そう。レノファのカゼミロこと(誰も言ってない)ヘニキが。

アニキが。





第3、4節はhomeなんですよね。

第1、2節で呼ばれていなかったメンバーを起用するならここいらのタイミングな気がするんですよ。

開幕して5試合もしてないのにもう新しい布陣を試すのかどうかは分かりませんが、ボチボチブラジル組の出陣もあるんじゃないかな~とは思ってます。





次節は新潟戦ですか。

やたら完成度の高いチームで優勝候補やん。

でもあれでしょ。

本間は出場停止で高木(次男)がケガっぽいんでしょ。

ワンチャンあるんでないかな。

長崎ありがとう。

手負いの熊は山口で美味しくいただくわ~。