ジュビロ磐田戦前

ついにJ1昇格筆頭候補のチームとの対戦が来ましたね。

なんかよく分かりませんが、再開後はあまり波に乗れてないようですね。

目を覚ますのはレノファ戦後にしてほしいですが、起こすのはレノファな気がして胸がざわついてます。




昨年何とはなしにジュビロの試合を見たことあるんですよ。

その時「前線にフィジカルお化けがいるなー」と思ったんですが、その選手はルキアンでした。

ジュビロの降格が決まって、「ルキアンまで来たらJ2で無双やろー ずるいわー 移籍せんかなー」とか思ってたら契約更新してて驚きました。


今年も菊池がいたら 菊池 VS ルキアン を見たかったんですが、残念ながら移籍してしまったので見れないですね。


そこでサンドロですよ。


正直開幕戦しか出場してないので特徴がよく分からないのですが、足元がおぼつかない変わりに対人に強いという印象を受けてます。

対人なら菊地でええやんとも思いますが、菊池VSルキアンが見れなかったので、せっかくならサンドロVSルキアンのブラジル対決が見てみたいなーと。

第2節でベンチ入りした真鍋が第3節で先発したので、愛媛戦でベンチ入りしたサンドロも今回先発するのでは?とブラジル対決実現に期待してたりします。




まー、細かいことはどうでもいいんですよ。


昨日行われた岡山対北九州戦見ました?

素晴らしい試合でしたよね。

どちらのチームも勝つために準備してきて、それをピッチで表現してました。

結果0-2で北九州が勝ちましたけど、あそこまで素晴らしい内容なら「結果は運やな」って思えるんですよね。


要するにどちらのチームも「勝利」を目指して仕上げてきてるなーって感じるんですよ。

相手のプレスが厳しければロングボールを蹴り、前線の選手もそれが分かってるから動き出すし準備もいい。

後ろで回せるなら攻め急がずゆっくり攻める。


もちろんミスもあるんですよ。

単純なパスミスやトラップミスをしてました。

ですが、それは「練習したら成功率上がるなー」というものでした。

チームとしてやりたい方向性がシンプルであり、チームとして勝つために「やってることは正しくて、その過程でミスが出た」程度なので見ててイライラもしない。


(勝つために)普通のことを普通に出来るって普通にすごいなと感じました。




翻ってレノファはどうか。




昨年からうすうす感じてるんですが、このチーム勝ちにいかないんですよね。


いや、全身真っ黒になるまで練習して努力してるのは伝わるんですよ。

ですが、第一目標が「勝利」ではないと感じるんです。

「霜田監督の理想に近付く」のを目標にしてるように見えるんですよね。

霜田監督の理想の体現が勝利に近付く手段で、その実現に向けて頑張ってます。という感じ。


今までの霜田監督の敗戦コメントをさらってみると

・「ウチにはスーパースターがいない」

・「自分たちのサッカーが出来なかった」

・「自分たちのサッカーをさせてもらえなかった」

こんな感じのものが多いです。


なので、逆に言うと

・「ウチにはスーパースターがいる」

・「自分たちのサッカーが出来た」

・「自分たちのサッカーをさせてもらえた」

という状態になれば理想を体現でき勝てるのかなと推測します。




さて。

レノファ山口でそんなサッカー出来るんですかね。

出来ないから「育てる」ってよくコメントしてるんだとも思うんですが、レノファ山口の勝利条件厳しくね?って感じます。




霜田監督の理想の体現でしか勝てる見込みがないチームなんですかね?

それ以外に勝つ方法ないですかね?

岡山や北九州はスーパースターいないですし、自分たちのやりたいサッカーばかりやってるわけではないのに勝ってるんですけどね。

「ビルドアップには拘りたい」ってコメントしてたりしますが、拘るのは「勝利」では?

どうにも目的と手段が入れ替わってるように感じます。




なので、今シーズンこそ何がキッカケになるかは分かりませんが、現実的に「勝ちにいくレノファ」を見たいです。

あわよくば、そのキッカケが今回のジュビロ戦であれば嬉しいです。

勝っても負けてもいいんですよ。

運も多分に働く競技なんですから。

「勝ちにいってほしい」それだけです。








現在レノファは「1勝 1分 1敗」「3得点 5失点」で安定の得失点マイナス状態に入りました。

シーズントータルの平均で考えても得失点マイナスで上位はあり得ないので、失点には気を付けたいところです。

第3節終わった時点で失点5ですから、理想はあと2試合、第5節までは無失点でいきたいところですね。

上位に向けてここから踏ん張れるか、盛り返せるか。