【第21節 away 水戸ホーリーホック戦】 そしてまさかの今季ベストゲーム

前節大宮戦での敗戦でガクッと応援モチベーションが落ちていました。

内容も結果も良くなかった。

結果はいいとしても内容は本当に良くなかった。

今までチャレンジしていたものが全く出せておらず、勝つための工夫も乏しかった。

いわゆる「見ていて悲惨」状態。


この惨状から一週間で建て直せるものなのかい?と疑問を感じながら水戸戦を観戦したわけですが、キレイスッパリこの疑問を払拭してくれました。


素晴らしかったです。

結果は 0-0 と引き分けではありましたが、随所にチームの成長を感じられるプレー、取り組みを見せてもらいました。

例によって一回しか見てないので詳細に分析はしてませんが、プレスのスピード、"5-4"ブロックと"5-3-2"プレスの切り替え、ビルドアップのスピード、クロスの割り切りなど、見ていて感動しました。

特に渡部からシャドーの選手にバシバシボールを付けていたのは感動通り越して笑ってしまいましたよ。

出した渡部も天晴れですが、ボランチのダブル陸やシャドーの選手のポジショニングは見事でした。

ただ、良い位置でボールを受けてからのクオリティに関してはまだまだなように感じました。

渡部からシャドーの選手にボールが渡ってもそこまでシュートに行けなかったですもんね。

ただ、渡邉監督が就任してからの21ゲーム、シーズン前半戦でここまでのチームに仕上がったのは普通に驚きです。

4-4-2 から始まり 3-4-1-2 と 3-1-4-2 を経て 3-4-2-1 にたどり着きました。

中盤の守備がスカスカになったり、ディフェンダーの裏を取られまくったり、ビルドアップが受け手出し手の問題で上手くいかなかったり、色々ありましたが全て解決に向かっているように感じます。


今節の試合のあと渡邉監督がコメントしていましたが

「今日戦った姿を最低限のベースにして後半戦の21試合に臨んでいくことができれば、前半戦とは違ったものを見せられると感じました。」

まさにおっしゃる通り、と思います。


この仕上がりをベースに、後は得点です。


チームが整備されてきたからか、シーズン序盤の頃より得点出来そうなシーンが増えてきました。

サイドからのクロスや高井さんの裏への特攻以外にも得点出来そうな気配をヒシヒシと感じてきてます。

得点さえ取れるようになると、このチームはもっと安定的に順位を上げていけるだろうなーと思えます。


現在21ゲームを終えて勝ち点22の15位ですか。

降格圏の18位のチーム(北九州…うそやん)が勝ち点19なのであまりうかうかしていられない状況ではありますが、まー、もうこのチームが降格することはないでしょう。

もう降格を語るようなクオリティのチームではない気がします。

渡邉監督就任一年目でどれくらいの結果が出せるか、"2年でJ1"に向けて、今年どれくらいポジティブな内容で終えられるか、を焦点にしていい段階に来れたのではないかと思います。

余程の事故がない限り降格に怯えなくていいと思いますので、こっちに照準を定めてもいいのかなと。




シーズン後半戦がとても楽しみですね。

初戦はジュビロ

なんか知らん内に1位になってるチームですね。

水戸戦のクオリティがあればそんなに怖い相手とは思えないのですが…どうなるでしょうか。




最近スタメンもベンチも充実してますよねー。

戦術や戦力の見極め方が本当に巧みですね。渡邉監督って。

色々ありましたが、シーズン前半戦の最後水戸戦のスタメンに楠本の名前があり、ベンチにヘニキの名前があり嬉しい限りです。

楠本はイエローカードの累積が王手ではありますが、もうド主力に据えるべき選手だと思います。

来年移籍しないのであればネクストレノファの顔にしてほしいくらいですよ。


ベンチにしても、森が練習試合でやたら活躍してますし、選出される選手が誰になるのかワクワクします。

後半戦、ひょっとしたら 3-4-2-1 を止めるかもしれませんし、まだまだ面白いことも起きそうなので本当に楽しみです。


高井さんが二桁得点して、他の選手が5点前後取れるようになったら最高のシーズンですね!

取り敢えずキャプテンのシーズン初得点を期待してます。