【第13節 away ツエーゲン金沢戦】 3連戦2勝1負

アニキ!出番なし!




前節で佐藤謙介が負傷したっぽかったので、いきなりスタメンとはいかないまでも、そろそろヘニキのベンチ入りがあるかなって思ってましたけども。

スタメンは田中と神垣の"ダブル陸"コンビ。

ベンチに入ったのは佐藤健太郎

選ばれたのは健太郎さんでしたとさ。


アニキどうしたん?

筋トレ足りてないんか?

まー、この状況でも呼ばれてないってことは何かしらの事情でまだまだ時間が掛かるってことでしょうから気長に待つことにしましょ。

私、ヘニキ欲、押さえます。





てことでこの試合は 1-0 で勝利。

高井さんのビューティフルパスを受けた田中がスーパークロスを上げて、それを受けた今季初スタメンの梅木が「お母さんありがとう」弾で沈めた一点を守りきっての勝利、と。


渡邉レノファのやってきたことが実を結んだ素晴らしい試合だったと思いますが、それ以上に「どうした金沢?」という思いの方が強かったです。

まー、金沢の試合を逐一ウォッチしてたわけではないので詳しいことは分かりませんが、なーんか精彩を欠いてた印象です。


え?そこ走らんの?

そこミスるの?

プレス来ないんだ…。


って感じ。

そりゃ池上も田中も輝くよねって。

そういう相手にしっかり勝てたという意味でもこのチームの成長をひしひしと感じます。




うん。このチーム本当強くなりましたね。

試合後の神垣のコメントにもありましたが


— 攻撃に対する意識はどうだったか

 2列目からの飛び出しが有効だというのは試合前からわかっていたので、自分が飛び出していってチャンスを作りたいなというのもあったので攻撃にも出て行きました。


相手のサイドハーフサイドバックをこちらのウイングバックセンターフォワードで釣りだして、空いたスペースにボランチ(2列目)の選手が侵入する。

そんな理想的な攻撃を実現出来ちゃったわけですから。

澤井、高井さん、田中で作った決定機はとても美しかったです。


この試合に関しては「どうした金沢?」な内容でもあったので、しっかり2列目の飛び出しに着いてくるチーム相手にはこの攻撃を再現出来るか分かりません。

この攻撃をより鋭利にするのも手ですし、新しい攻撃のバリエーションを仕込むのも手です。

攻守においてシステム的に整ってきた感があるチームになりました。

今までのような試運転感が無くなった感じと言いましょうか。

土台は出来つつあるので、あとはしっかりその土台を信じてチームみんなで建てたいものを建てましょう。





そう。

システム的に整ってきたのはある程度予想出来たんですよ。

渡邉監督ですし。

予想の遥か上をいったのは選手の扱いです。

マネジメント?ですかね。


なんだかんだ言ってサッカーをプレイするのは選手じゃないですか。

現代サッカーではもちろん監督って大事なんですけど、忘れてはいけないのは選手。

池上、川井、田中、そして高井さん。

みんな渡邉監督の元で生まれ変わりましたね。

特筆すべきは高井さん。

田中は凄まじく成長してるんですけど、びっくり度ではずば抜けて高井さん。


この3連戦、高井さんは本当によく闘ってくれました。

あの高井さんが、ですよ?

まー、元々サイドより今のセンターの方が頑張る姿が確認されてましたけど、ここまでやってくれるようになるとは思いもしませんでした。


3連戦の始まり、町田戦では気まぐれかなって思ってましたけども、負けた千葉戦でも闘って、今節金沢戦でも闘って…。

感動しました。

レノファでここまで変われる選手っているんだーって。

山下とかレノファを出て選手として上手くなっていきましたもん。

レノファにいても試合出場数を稼げるだけと思ってましたけど、渡邉監督と高井さんがその考えをぶっ壊してくれました。

頑張る人を見ると応援したくなりますし「俺も頑張ろう」ってなりますので、レノファというチームは本当に魅力的になりましたね。

今までは「がんばれー」くらいは思ってましたけど「俺も頑張ろう」とはとても思えなかったですもん。

いや、「俺も頑張ろう」って思いたいからサッカー見てるわけではないんですけどもね。

まー、その分、今のレノファのサッカーを見て「俺も頑張ろう」って思えたのが私自身驚いたんですけどね。




選手や監督、そしてチームが意欲的に前に進んでいこうしてるのが伝わって来ているので、多少つまずくこともあるかもですが、信頼してます。

"2年でJ1"

がんばれ!