【第12節 home ジェフユナイテッド千葉戦】 佐藤謙介…逝く…

佐藤謙介が負傷したっぽいですね。

まだ公式からリリースされてませんが、草野と同じような場所を手で押さえて交代してましたから。

あの痛がり方と場所は全治4週間の掛かるタイプのやつやろうな…。




前節町田戦で手応えのある良いゲームをした後のこの試合。

ようやく見えてきた渡邉レノファの形を確かなものにしていきたかったんですけども、内容はほぼ無いといって差し支えないもので、さらに佐藤謙介も逝ってしまった、と。

試合内容に関しても佐藤謙介に関しても連戦だからしゃーないよねって部分はあるかなと思います。




結果は 0-1 で敗戦。

収穫はポジティブなものはゼロ。

おまけに要の佐藤謙介負傷。




いやー、渡邉監督の受難は続きますね。

島屋、草野、佐藤謙介

主力想定だった選手達がこぞって負傷しなかなかピッチに揃わない。

苦しい苦しい。




なかなか見ていてスカッとする心が晴れるような試合を継続できない現状ですが、まだまだ時間が掛かっちゃいそうですね。

渡邉監督のもと "相手を困らせるポジションを取る" サッカーのシステムは徐々に出来つつあるように感じますし、それを実行する最適フォーメーションの 3-4-1-2 も嵌まりそうではあったんですがね。

この渡邉レノファの解とも言えそうなシステムとフォーメーションですが、課題もたくさんあるので約束された大地(J1)は未だ遠くにあるなーって感じです。




攻撃・守備どちらにも課題があるように思うんですよ。

攻撃に関しては少ないですがシュートまでの道筋はかなり整備出来て来てますからね。

後は最後の仕上げでミスが多発してしまう問題を解決できればなんとかなりそうな感じです。

オフザボールは良い感じなんですが、パスの方向、トラップの方向、タイミングのズレ。

これらが足を引っ張っちゃってます。

めちゃめちゃクオリティを求められる分野で、これは監督がどうにできない選手の"個"の部分なのでみんながんばれ、と応援してます。




守備に関しては5バックを作るようになったので、構えることが出来たら(陣形を整えられたら)そうそう崩されることは無くなりました。

前年からの課題だったコーナーからの失点もほぼ無くなりましたしね。

ただ中盤の守備力が足りないですね。

この試合では相手のサウダーニャに池上がぶち抜かれてましたが、1対1の問題ではなく、自陣に戻るスピードが問題ですかね。

ヴェルディ戦で顕著になりましたが、カウンターやビルドアップなしで自陣サイド深くに蹴り込まれてボールを折り返されたとき、中央にポッカリスペースが出来ちゃうんですよね。

佐藤謙介と田中はサイドに引っ張られちゃいますし、トップ下の池上には頑張ってほしいですが物理的に遠い。

CBの前にしっかりと鍵を掛けられるような選手を置いてリスク管理はしたいところですね。

もしくは自陣に全力ダッシュを繰り返せる選手。




あれ?

ヘニキじゃね?




まー、ヘニキストの私だから言ってる部分もありますがね。

実際結構ありだと思うんですよね。

"相手を困らせるポジションを取る"サッカーには合わない選手だと思いますが、今の渡邉レノファにヘニキって必要だと思うんですよね。

攻撃に多少のエラーが出てもセットプレーから強引に得点を狙えますし、ヘニキの強度なら守備への貢献度ハンパないでしょうし。

ウサギさん達のお茶会になんか紛れ込んじゃたクマさん的な存在としてアニキ。

メッシ、イニエスタ、シャビ、ブスケツとかスゲー賢くて上手い選手たちを後ろで支えたのはプジョルやったやん。

そんな感じでヘニキ。




って思うんですけどー。

どうなんでしょうね。




今日金沢との試合がありますが、いきなりヘニキは無いっすかね。

3-4-1-2 のまま田中、神垣コンビか、4-4-2 で田中、池上コンビか。

田中は一応途中交代してますが、2連戦どちらも先発してますから読みにくいっすね。

個人的には 3-4-2-1 で左から


ヘナン、渡邉、石川(願望楠本)

島屋、ヘニキ、田中、高木

浮田、池上

小松


ってのを見てみたいんですがね。

今日渡邉監督がどんな采配を取るのか楽しみにしてます。