【第11節 away 町田ゼルビア戦】 みんな大好き高井さーん

私は感動しているっ!




心がね、動きましたよ。

揺さぶられた。

声出ましたもん。




てことで町田戦の感想書きます。

まず結果。

結果は2-0で勝利。

この日もスタートは 3-4-1-2 の布陣。

オフェンス面では苦労していたシュートまでの課題をある程度克服出来ていました。

が、ディフェンス面ではかなりボコボコにされてしまっていました。

5-3-2 で構えられたら守れてたんですがね。

整う前にディフェンスの裏やニアゾーンを突かれたら難しい対応を迫られちゃいました。

折り返されたらポッカリ中央が空いちゃってリメンバーヴェルディ戦って感じでした。

2回ポストに助けられましたが運が良かったです。




後半はオフェンスではカウンターで2得点。

ディフェンスでは完封。

危なげなく守れてました。

正直何を修正したのか分かりません。

さーせん。




試合後の監督のコメント的には、試合を決めたのはカウンターではありますが、前半のポゼッションの質を改善したいようですね。

まー、そうっすよね。

前半の攻撃は去年のレノファのサッカーを見続けた者からすれば信じられないくらいスペクタクルでした。

あとちょっと、ほんのちょっと工夫を施せば"ボールを持った状態"で得点出来そうでした。

去年はねー…。

ポゼッションで崩してぇって言いながらカウンターでしか得点出来ませんでしたからね。

あとセットプレーからのブラジル組の頭。

結局この試合も得点はカウンターでしたが、"ポゼッション"からでも"カウンター"からでも得点できるチームになりそうな可能性を感じさせてもらいました。

去年を想えば格段に内容も結果も良くなりましたがまだまだ伸び代を残してる、そんな素敵なチームになって本当に嬉しいです。




さて。

ボチボチ書きますよ。

私の感動ポイント。

書いちゃいますよ。





いや、まー、高井さんのことなんですけどね。

前半高井さんが敵陣でブチ転がされたんですよ。

今までの高井さんだったら転げてファールアピールしてたと思うんですよ。

で、取ってもらえずチームはカウンターくらってる、みたいな。

しかしですよ。

高井さん…くらいついたんですよ!

"クララが立った!"ばりに"高井が粘った!"って!

あのちょっと強めにプレス受けたらやる気なくす高井さんがですよ。

転げても粘りに粘りって結果的にボール奪ってシュートを枠に飛ばしましたよ。

私最初小松だと思ってましたもん。

リプレイ見て高井さんだと分かりましたけどガチで驚きました。

試合後の高井さんのヒロインで"俺がいないと勝てないよって"って言ってましたが、口先だけでなく行動で価値を示した高井△。

8、9、10節でベンチ、ベンチ外×2という扱いでしたが、腐ることなく課題に向き合って先発で結果を出したわけですから。

ホントかっこいいです。

今シーズン高井さんがどのようなアプローチで自身の課題に取り組むのか注目していましたが、満点に近い形で解答を見せてもらった気がします。

あれ見たら「俺も頑張ろう」って思いますもん。

シーズンは長いです。

高井さんには継続的にチームを引っ張っていってほしいですね。




にしても渡邉監督は上手いことやりますね。

戦術がしっかりしてるからっていうのが大きいとは思いますが、2019、2020年シーズンに真価を発揮できなかった選手達をほとんど復活させてますもん。

田中陸、池上、川井、高井さん(new)。

みんな、本当に上手くなりました…。

まだ出場していない選手達の復活、成長も楽しみですね。